新成生駅はアップダウン道道との踏切地点が微妙に分かりにくく《深名線廃止30周年駅巡り9》
思い出お~い深名線、廃止から30年たった各駅を訪れました。
踏切脇にあった駅でも、少しでも道路が整理されると、もう現地見たままでは位置が分かりにくくなるようです。
シリーズ9回目は、新成生駅(しんなりう)です。
▼道道72号旭川幌加内線がアップダウンする底に、踏切と新成生が見えたのを今でもはっきり思い出す。
▼廃止後に道道への交点が付け替えられ、踏切地点は十字路になっていると思われる。厳密には過去の空中写真と照合したいところ。ホームは踏切のすぐ右側にあった。
撮影地 北海道雨竜郡幌加内町新成生
▼今はまだJRバス深名線「新成生」バス停があるから、見過ごすことはない。それにしても背の高いバス停ポールが立っている。
▼名寄方面をみると、一面のそば畑。道が付け替えられ、線路跡をまたいだ形になっている。
▼深川方面をみると、線路跡と思われる所はそば畑に組み込まれず、ヤブになっている。現役時代は、たしか沼牛との間にPCマクラギ化している区間があった。なぜこんな所がと疑問に思ったが、その後完全に撤去されたのだろうか。
▼近くの沼牛小学校跡前には、「道営開拓地整備(飲雑)事業」看板が立ち、深名線の存在をしっかり伝えていた。
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2025/8/14(木)
▽Webサイト 線路端紀行
※深名線駅跡めぐりシリーズ
2020年/廃止25周年
(1)深川~鷹泊
(2)沼牛~添牛内
(3)共栄~名寄
2025年/廃止30周年
(1)円山駅
(2)上多度志駅
(3)多度志駅
(4)宇摩駅
(5)幌成駅
(6)下幌成駅
(7)鷹泊駅
(8)沼牛駅
(9)新成生駅
(10)幌加内駅
(11)上幌加内駅
(12)雨煙別駅
(13)政和温泉駅
(14)政和駅
(15)新富駅
(16)添牛内駅
(17)共栄駅
(18)朱鞠内駅
(19)湖畔駅
(20)蕗ノ台駅
(21)白樺駅
(22)北母子里駅
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コメント
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看板が残っていることは後世にも伝えようという表れですね。
投稿: イチロ― | 2025/09/23 22:04
白い蕎麦の花は美しく、車窓の眺めは格別だったにちがいありません。
列車が無くなっても、そこで暮らす人々の記憶の彼方に、いつまでも残るでしょう。
投稿: 汽車空間 | 2025/09/23 22:18
★イチロ―さん
沿線でこの種の看板は、宇摩・沼牛・天塩弥生にありましたが、誰に向けて立てているのでしょう…。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/09/23 23:26
★汽車空間さん
当時の車窓を思い出すと、本当に格別というか何も無い沿線で、よく走っているなぁと思ったものです。
今クルマで走ってみても、本当に人工物が少なく、幌加内町は格別な所だという気がしますね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/09/23 23:40