名鉄岐阜600V軌道線には新岐阜・新岐阜駅前・徹明町乗り場それぞれ(2005年廃止)
新岐阜周辺の、名鉄軌道線乗り場を歩いてきました。(2004年訪問)
歴史的経緯があったとはいえ、乗り場が3箇所あった名鉄軌道線は、なかなか路線図も頭に入らないうちに消え去りました。
それが先日、岐阜の「にぎわいを取り戻すため」というLRT構想が報じられたのには、驚きました。宇都宮LRTから刺激を受けたのか、これからの市内交通再構築には胸ふくらみます。ただ嬉しいニュースではありますが、20年遅かったでしょう。今さら言っても仕方ありませんが、やはり岐阜市内線などを廃止する前に活用していたら・・・ということです。
※関連記事 岐阜市内線乗り場(今ここ) 新岐阜へ新関から30分間隔 LRT新線開業!祝! セントラムとポートラム セントラム開業後の春
▼何とも不思議な光景だった、路面電車サイズの田神線と普通鉄道サイズの各務ヶ原線が接していた新岐阜の端頭ホーム。
▼大胆にも採用されたプラベンチ風座席に、どこか未来を感じた岐阜市内線の880形。名鉄線にここまで先進的な気風があったとは。
▼初めて訪れたときは、名鉄本線から離れた乗り場に戸惑った新岐阜。せっかく再構築されて出来た「関」行きだったが、残念なことに短期間に終わってしまった。
▼路面電車に乗るのに、「日野橋 関 方面」専用券売機と専用自動改札もあって、なかなか楽しませてくれた。
▼新岐阜の駅前には「新岐阜駅前」電停。中心地の電停だというのに、車道の真ん中にガードも無く、色が塗られているだけの乗降場には驚いた。同様な2面2線の通過型電停、例えば函館駅前や長崎駅前電停にはいずれもホームがあって、当時からにぎわっていた。90年代になっても改善されない新岐阜駅前には、やる気の無さが感じられてつくづく残念だった。
▼車がバンバン通る商店街へ、ブラブラしに行こうと思うだろうか。ホームもない路上の電停に降りて、買物に来た気分は上がるだろうか。岐阜駅から、郊外から、中心市街地へ、進化させればもっと便利になるはずの路面電車だった。岐阜駅前~新岐阜駅前~徹明町は、トランジットモールにしても良かったのでは、と思うくらい。
▼神田町5交差点の駅看板は、「名鉄徹明町駅ビル」と共に路面電車にしては珍しい気がした。かなぞの1番街のイラストもいい。
▼まさに岐阜の中心地らしい道路標識。最近の標識をGoogleストリートビューで見ると、地名がしっかり変わっているのが興味深い。残念ながら名鉄600V軌道線は消え去ったが、今度はLRTで岐阜羽島方面を目指すのならそれはそれで応援したい。
撮影地 岐阜県岐阜市金園町1丁目
△カメラ Canon PowerShot S1 IS
△紀行日 2004/11/21(日)
▽Webサイト 線路端紀行
« 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系 | トップページ | スイッチバックが連続した赤岩~板谷~峠をゆく奥羽本線719系の旅 »
「15_中部」カテゴリの記事
- 名鉄岐阜600V軌道線には新岐阜・新岐阜駅前・徹明町乗り場それぞれ(2005年廃止)(2025.07.11)
- 名松線伊勢竹原駅の木造駅舎と「レークサイド君ヶ野」に高校時代の面影を訪ねて(2025.02.10)
- 加賀一の宮への名残は残るものの終着駅になった北陸鉄道石川線鶴来駅(2024.12.28)
- 新岐阜へ名鉄美濃町線は昼間30分間隔だった新関駅(2005年廃止)(2024.11.03)
- 香林坊に直通してほしい北陸鉄道石川線の野町駅ターミナル(2024.07.14)
コメント
« 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系 | トップページ | スイッチバックが連続した赤岩~板谷~峠をゆく奥羽本線719系の旅 »



90年代後半に乗りに行きました。乗客もけっこう多くて当時は廃止になるとは思っていませんでした。
時は流れ、今になってLRT構想とは驚きですね!諸課題はあると思いますが、路面電車と市街地の復活に期待したいです。
投稿: MIRUMIRU | 2025/07/12 21:44
★MIRUMIRUさん
市内線が改良されなかった理由が、県内の運行会社じゃないから、だったとしたらそれは狭い視野ですよね・・・。
宇都宮LRTの成功は、やはり全国から注目されているようで、新路線創設の英断には本当に敬服するばかりです。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/07/13 08:57
これ程の大都会なら路面電車は沢山の乗客が期待出来るでしょう。
狭い道に電車が走るのが問題だったようなので、今後は解決策を考えながら再構築する事を期待したいです。
投稿: 汽車空間 | 2025/07/14 17:17
★汽車空間さん
新岐阜終点で初めて降りた時にはにぎわいがあって、結構都会だなぁと思いましたね。
その割に駅前電停は全くの無防備で驚いたのですが、今なら車道は各1車線化してホームを設けるところでしょう…。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/07/14 20:15
確かに今からLRT、となると遅いかな、ですね。人口減だし、岐阜は車社会、風土はどこかの山〇県と似ています。
投稿: イチロ― | 2025/09/20 22:38
★イチロ―さん
ちょうどイメージ図が公表されましたが、欧州の事例も研究しているようで、期待は高まりますね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/09/21 08:58