スイッチバックが連続した赤岩~板谷~峠をゆく奥羽本線719系の旅
奥羽本線福島口の普通電車に、久々乗ってきました。(2023年訪問)
この区間の原風景、私は電気機関車が50系客車3両を牽いていた頃なのですが、今はどうなっているでしょう。
最近ではE8系つばさの併結中断が心配ですが…、やはりこの近辺で気になるのは、2026年度の福島駅上り接続線開業と、まるごと長大「米沢トンネル」化構想でしょうか。
▼福島平野が尽きると、庭坂大カーブから山地に入っていく。奥羽本線板谷峠への旅立ちは今も変わらない。
▼旧赤岩駅は、標識に残るのみで線路分岐の跡すら無い。本線上にホームが移った時代に、降りる機会はなかったのが心残り。
▼板谷駅は、まだスイッチバックの痕跡が残る。こうして在来線で標準軌複線を見ると、やはり未だに違和感がある。日本でも近鉄線などにあるから不思議ではないのだが、なかなか意識は切り替わらない。2023年冬から冬季閉鎖が始まり、今後の行方が心配な駅。
▼峠駅ホームも本線上、かつての分岐付近に移っていた。ファンではなさそうな方が峠駅に降りてゆく、と驚いてはいけないだろうか。そんな中ホームでは、この日も「峠の力餅」の構内立ち売りがあって、思わず購入した。
撮影地 山形県米沢市大沢
▼複線電化路線にしてはかなり山深い区間をゆくのが、奥羽本線の旅の楽しみ。でもトンネル新線化されたら、この景色ともお別れになる。
▼719系が最後に活躍するのが、まさか福米区間になるとは思わなかった。701系への移行前、クロスシートが残った719系は旅人にとってまだ良心的な車両だったかのかもしれない。
▼上下線が分かれたり付いたりを眺めるのも、列車旅の楽しみ。山間区間を複線化した当時の努力には頭が下がる。
▼福島へ戻ってきた。当時標準軌版の719系が登場するとは思わなかったが、もう30年以上たつ。この顔がいつまで見られるのか、トンネル新線化と共に気になる。ということで、この日は残るスイッチバック跡の大沢駅には、暗くなるため行けなかった。次の機会にと思っていたら、2024年12月1日から全列車通過になってしまい、再訪の機会は絶たれてしまった…。
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2023/6/17(土)
▽Webサイト 線路端紀行
« 名鉄岐阜600V軌道線には新岐阜・新岐阜駅前・徹明町乗り場それぞれ(2005年廃止) | トップページ | 日田彦山線大行司駅で準備が始まっていたBRTひこぼしライン »
「12_東北」カテゴリの記事
- スイッチバックが連続した赤岩~板谷~峠をゆく奥羽本線719系の旅(2025.07.11)
- 仙石線に205系が入った頃103系を見に地下化区間を初訪問(2025.02.10)
- 弘南鉄道大鰐線中央弘前駅は市街地に入り込んでいるものの(2027年度休止見込)(2024.12.01)
- 最初で最後の津軽海峡線青函トンネル「竜飛海底駅」に途中下車(2014年廃止)(2024.05.26)
- 奥津軽いまべつ駅前の津軽線津軽二股駅は復活なるか(2023.06.03)
コメント
« 名鉄岐阜600V軌道線には新岐阜・新岐阜駅前・徹明町乗り場それぞれ(2005年廃止) | トップページ | 日田彦山線大行司駅で準備が始まっていたBRTひこぼしライン »



この区間は、スイッチバックの時代に乗ったことがなく、残念に思っています。
山形新幹線になってからは乗る機会が多かったので、最も印象に残る車両は400系なのですが、車窓から見える719系も好きでしたね。211系顔は良かったです。
投稿: MIRUMIRU | 2025/07/12 21:52
★MIRUMIRUさん
私は50系世代ですが、それでも客車でひと駅ひと駅スイッチバックしていくのは、驚きでしたね。
トンネル新線が出来るとしても10年以上先でしょうが、その頃普通電車は残ってくれるでしょうか・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/07/13 09:01
板谷峠の名前を聞いただけでも胸が熱くなります。
列車は変わってしまいましたが記事を拝見すると風景は変わらないようです。
峠の力餅はまだ健在で嬉しいですね😃
庭坂の大カーブを走る客車列車は記憶の中で走っています。
投稿: 汽車空間 | 2025/07/14 17:08
★汽車空間さん
板谷峠は、私もスイッチバック各駅に降りて巡ったことがあり、思い入れありますね。
やはりあの大カーブに憧れて、庭坂駅から期待しながら歩いたことも思い出します^^
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/07/14 20:05
長大トンネルができると各駅はどうなるのだろう。
投稿: イチロ― | 2025/09/20 22:46
★イチロ―さん
トンネル出来たら旧線とその駅はすべて廃止でしょうから、峠の力餅が心配ですね・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/09/21 09:00