無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系
今年の夏至の日は恋ヶ窪で降り、西武国分寺線で走り始めた8000系を見てきました。
国分寺線にはほとんど乗っていなかったこともあり、新鮮な沿線に新鮮な車両の組み合わせには思わずキョロキョロしてしまいました。
小田急線通勤車が他社線に移って活躍するのは久々なので、ファンとしてはエリアが広がりこれから楽しみです。
※関連記事 8000形の2020年年越し 8000形が函南でひと休み 8000形が小手指に
▼単線区間から交換駅の恋ヶ窪に入る西武線8000系。列車交換というと、やはり8000形時代の登山線内での活躍を思い出す。
▼車内は思いのほか8000形時代と変わらないが、広告は当然様変わりしている。LED表示の「恋ヶ窪」が何とも新鮮。
▼関東に住んでいて、恥ずかしながら今までほとんど知らなかった駅。恋ヶ窪に初めて下車してみた。
▼8000系の国分寺線営業運転開始から3週間。ここではもう当たり前に往復運転、当たり前の毎日になっていた。
▼国分寺線の列車ダイヤは、ほとんど単線区間の存在を感じさせない10分間隔運転が素晴らしいと思う。
▼これからは8000系も、「あなたと、コンビに」FamilyMart がもっと近くなる。
▼なんと恋ヶ窪駅は3月25日から無人化されていたが、国分寺からひと駅なだけに結構な下車客がいた。
▼10分毎に恋ヶ窪で交換する電車が、そのうち8000系同士になる日も来るのだろう。第二の人生、どうかご安全に。
撮影地 東京都国分寺市戸倉
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2025/6/21(土)
▽Webサイト 線路端紀行
« さらば函館本線二股駅、駅前商店閉じ小学校閉じ次は駅までも(2026年廃止予定) | トップページ | 名鉄岐阜600V軌道線には新岐阜・新岐阜駅前・徹明町乗り場それぞれ(2005年廃止) »
「13_関東」カテゴリの記事
- 211系が入線した流鉄流山線流山の終着駅らしさ(2025.07.26)
- 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系(2025.06.27)
- いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく(2025.06.13)
- 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち(2025.05.31)
- 電車に欠かせない架線柱や架線ビーム・ブラケットにも好き好き(2023年編)(2025.05.01)
コメント
« さらば函館本線二股駅、駅前商店閉じ小学校閉じ次は駅までも(2026年廃止予定) | トップページ | 名鉄岐阜600V軌道線には新岐阜・新岐阜駅前・徹明町乗り場それぞれ(2005年廃止) »



この日がやって来た。という感じですね😃
違和感が無く、地元に定着している感じです。
そう遠くない時期には当然の光景になるでしょう。
夕焼けの武蔵野の大地で走る8000系の姿は印象的です。
投稿: 汽車空間 | 2025/06/27 21:33
★汽車空間さん
梅雨なのに今年は夏至の日に撮れたなんて、幸いと思っていいのでしょうか・・・。
それにしても、一方で黄色い塗装車が消えゆくのは、順番狂わせでしたしやはり残念ではありますね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/28 06:30
単線区間での交換は、箱根登山線での小田急8000形を思い出しますね。
これまでは黄色い電車に親しんでこられた沿線だと思いますが、西武鉄道の積極的なPRがありサステナ車両の8000系は注目の的ではないかと思います。今後とも地域の足として定着し活躍していってほしいです。
投稿: MIRUMIRU | 2025/06/28 08:18
★MIRUMIRUさん
今回の移籍で、西武鉄道が力作動画などでアピールされているのには、私も感動しています。
国分寺線・拝島線営業運転の次は西武園線に期待ですね。夢は本川越まで、そして西武秩父です(笑)
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/28 21:57
この線、通勤時には混みます。隣の鷹の台駅周辺には大学や高校がありにぎわっています。
投稿: イチロ― | 2025/09/20 22:33
★イチロ―さん
今回ほぼ初めて乗りましたが、さすが都内ですね、昼間も結構乗っているのに驚きました。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/09/21 08:56