いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく
いすみ鉄道大多喜駅へ、国鉄型気動車を見てきました。(2012年訪問)
この時は、2010年に大糸線からいすみ鉄道にキハ52が来ていたところに、2012年に富山からキハ28も迎えた頃でした。最後の国鉄型気動車天国になりそうだったので、初乗りを兼ねて見てみたくなったのです。
現在不通のいすみ鉄道は、ようやく大原-大多喜は2027年秋頃までに運行再開を目指すようです(2025/6/2発表)。国鉄型は運行を終えますが、小湊鐵道からキハ40が直通したらという夢もあります。路線だけは何とか続いてほしいものです。
※関連記事 大多喜へ国鉄色を(今ここ) 上総中野で乗り換え 木造駅舎残る月崎 棒線化された上総亀山 キハ30で上総亀山へ
▼黄色塗装に連続風窓、富士重LE-Carいすみ200型は、はつらつとして古さを感じさせなかった。
▼大多喜の車庫にキハ28が顔を出していた。まさか富山から来るとは驚きの連続。きれいに塗装されてすっかり安心したが…。
▼車庫の外にはキハ52が、これもきれいな姿で停まっていた。2010年代の大多喜に国鉄型気動車がそろうとは、信じられない。
▼さすがに「そと房」マークを懐かしむ世代ではないが、粋な計らいだった。
▼手すり付きの片開ドア、ドア下のボディの出っ張り、ユニット窓ではない丸み。当たり前だった光景が、今まだここにある。
▼そして何といっても、いつまでも飽きないこの国鉄色塗装。町にも合う、自然にも合う、日本に溶け込む色だった。
▼そこへ3月に運行開始した、期待の新車いすみ300型がやってきた。国鉄型とは比べようもないが、ビビットなイエローがまばゆい。
▼大多喜駅構内はそれなりの陣容を誇る。いつまでも大多喜町と大多喜城が、鉄道で行ける所であってほしいと思う。
撮影地 千葉県夷隅郡大多喜町大多喜
△カメラ Canon EOS Kiss X3
△レンズ EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2012/11/18(日)
▽Webサイト 線路端紀行
« 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち | トップページ | 思い出の寝台特急はくつる<上り>(青森-八戸-上野)《復活してほしい夜行列車》 »
「13_関東」カテゴリの記事
- 211系が入線した流鉄流山線流山の終着駅らしさ(2025.07.26)
- 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系(2025.06.27)
- いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく(2025.06.13)
- 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち(2025.05.31)
- 電車に欠かせない架線柱や架線ビーム・ブラケットにも好き好き(2023年編)(2025.05.01)
コメント
« 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち | トップページ | 思い出の寝台特急はくつる<上り>(青森-八戸-上野)《復活してほしい夜行列車》 »



国鉄色のキハ28とキハ52がそろう姿は夢のようでしたね。
さまざまな塗装がありましたが、やはり国鉄色がベストだと思います。
昨年から不通が続き気がかりでしたが、大原~大多喜間の運行再開の見通しが示され、まずは良かったです。
投稿: MIRUMIRU | 2025/06/13 22:47
とりあえず再開はよいことです。
投稿: イチロ― | 2025/06/13 23:54
★MIRUMIRUさん
もっと見たかったこの夢の競演は、結局その後行けずじまいですね。なかなか千葉も遠くて…。
そうならないよう、小湊のキハ40は行きたいと思っていますが…。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/14 09:21
★イチロ―さん
行き止まりだと旅程の選択肢も狭まるので、何とか小湊とつながってほしいですね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/14 09:26
気動車の大井川鐵道になるかもしれないと期待していましたが難しいようです。
長期間、止まってしまって人気車両も引退で心配ですが末長い活躍を期待したいです。
投稿: 汽車空間 | 2025/06/14 21:32
★汽車空間さん
ちょうど明日がキハ52 125お別れイベントのようで、無事終わりますように…。
まだキハ28・58やキハ52が無い大宮鉄博とかへ保存も期待したいところですが、出身を問われますかね。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/14 22:47