国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち
特急踊り子号に乗る日、185系が見たくて早めに東京駅に行きました。(2018年訪問)
少し前まで当たり前のように走っていた、在来線特急の15両編成ですが、今後現れることはあるでしょうか。
役目を終えた185系が、先日また長野に運ばれたようですが、本当にお疲れさまでした。
※関連記事 185系15両編成が発車待ち(今ここ) 伊東駅と熱海駅で185系 さらば185系川奈~富戸 片瀬白田~伊豆稲取から 今日も走る修善寺行踊り子 修善寺で夜間滞泊する185系 修善寺で折り返す185系
▼特急ひたちが「短い10両編成」に見えてしまう、特急踊り子の「長い15両編成」。
▼へんにデザインされるよりは、よっぽど長く飽きがこなかった国鉄型車両。
▼国鉄世代だけれど、今は違うことを大きくアピールするかのような。
▼窓の開く特急電車は好きだったが、季節良いときでも開けている人は少ないようだった。
▼終点東京だった東海道本線に登場した185系にとって、直通電車が多くなってからは落ち着かないホームだろう。
▼急行「伊豆」の基本10両+付属5両が、185系やE233系にまで引き継がれるとは思わなかった。
▼一方で、2扉片開き1000mmのドア幅は、どこにも引き継がれないよう。
▼そして後ろ5両に乗り込んだ。意外にも東京駅発車時が一番空いていた、特急踊り子105号修善寺行だった。
撮影地 東京都千代田区丸の内
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2018/5/19(土)
▽Webサイト 線路端紀行
« 留萌本線北秩父別駅は板張り簡易ホームと深川留萌自動車道が対照的(2026年廃止予定) | トップページ | いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく »
「13_関東」カテゴリの記事
- 211系が入線した流鉄流山線流山の終着駅らしさ(2025.07.26)
- 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系(2025.06.27)
- いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく(2025.06.13)
- 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち(2025.05.31)
- 電車に欠かせない架線柱や架線ビーム・ブラケットにも好き好き(2023年編)(2025.05.01)
コメント
« 留萌本線北秩父別駅は板張り簡易ホームと深川留萌自動車道が対照的(2026年廃止予定) | トップページ | いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく »



185系に初めて乗ったのは新幹線リレー号でしたが、やはり踊り子の印象が強いです。
その他、湘南ライナー、ムーンライトながら、はまかいじなども印象に残っていますね。
そういえば、185系のグリーン車には乗ったことがなく、一度くらいは乗ってみたかった気がします。
投稿: MIRUMIRU | 2025/06/01 07:45
なんだかX(旧ツイッター)を見ていると、185系回送を撮ろうと逸脱している鉄さんがいるようですね。
投稿: イチロ― | 2025/06/01 22:01
★MIRUMIRUさん
やはりストライプ塗装が衝撃的でしたね。前面形状は、117系の方が強烈だった気がします。
後期になって、松本や名古屋で見られたのも、感激ものでした。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/01 22:12
★イチロ―さん
自力回送だったら、さらに激しかった?かもしれません・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/01 22:21
塗装の斬新さと美しいデザインは印象的な存在でした。
民営化されて各列車が更新される中で国鉄型の特急電車は異彩でした。
21世紀まで残った国鉄型特急は永遠の思い出ですね😃
投稿: 汽車空間 | 2025/06/02 13:38
★汽車空間さん
西の381系と共に、国鉄色に戻ったりして、長生きを競いあう見事な最後でしたね。
そして、いよいよ国鉄型も終盤近しという感じです。ただ意外とここから先が長かったりして…。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/06/02 20:29