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2025/03/22

神武寺から専用線のトンネルを抜けると217系並ぶ逗子の電留線だった

 神武寺から逗子への専用線沿線を歩いてきました。(2012年訪問)

 いつも新車搬出時に注目される逗子へのルートですが、どういう位置関係にあるのか実際に見てみたかったのです。

 今回は、専用線の米軍池子線が最後に横須賀線と合流する、逗子の電留線あたりです。

※関連記事 (予定)神武寺の米軍エリア (予定)ここから搬出される

 

 

 

▼か細い専用線の向こうに、横須賀線と逗子の電留線が見えてきた。本線線路との対比が面白い。
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撮影地 神奈川県逗子市山の根

 

 

 

▼横須賀線と合流しそのまま並走する専用線。横須賀線を久里浜からの直通217系が走る。
20121008_mg_6228s

 

 

 

▼217系の横顔が見える。屋根にかけてカーブする正面が特徴的だったが、デザインのためのデザインという感じもした。早くも、2025年3月のダイヤ改正で全車活躍を終えたらしい。
20121008_mg_6230s

 

 

 

▼増結用の付属編成がいつも待機している逗子の電留線。専用線からの線路は3線に分かれる。
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撮影地 神奈川県逗子市山の根踏切(当時)

 

 

 

▼渡る時はとても注意する必要があった、電留線内の第4種「山の根踏切」。ここで専用線見物は終わり。
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▼ブラックフェイスが光る時間帯。あれだけ大群だったのに消えるのが信じられない。今までお疲れさま、さらば217系電車。
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△カメラ Canon EOS Kiss X3
△レンズ EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2012/10/8(月)

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03_神奈川」カテゴリの記事

コメント

東急車輛時代の横浜事業所を見学したことがあるのですが、専用線は見学しておらず、気になる存在でした。こういう感じで横須賀線に合流しているんですね。

あと、e235系前面のスカ色ドット柄が個人的にあまり好みではなく、217系の方が見ていて落ち着きます。

★MIRUMIRUさん
色やデザインの受け取りようは様々で、考える方は大変でしょうね。ちなみに私は普段気になりません…。

もうすぐ旬ですが好みの分かれる?「ミャクミャク」、ほどではないでしょうが・・・(笑)

登場した当時は4扉の斬新な近郊電車でしたが今では普通の姿になりました。

早い引退のようですが、あれから30年も経てば当然でしょう。
海外に売却されなかったのは少し残念でした。

★汽車空間さん
そういえば、インドネシアへ転属?するうわさもありました。

元205系たちとの活躍を願うのは、日本のファンの勝手な夢ですかね・・・(笑)

実際走っているところみたいですね。第4種踏切も風当たりが強いですね。

★イチロ―さん
第4種はせめて、実例もある手で上げ下げする棒を付けるだけでも、違うと思いますけどね。

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