神武寺から専用線のトンネルを抜けると217系並ぶ逗子の電留線だった
神武寺から逗子への専用線沿線を歩いてきました。(2012年訪問)
いつも新車搬出時に注目される逗子へのルートですが、どういう位置関係にあるのか実際に見てみたかったのです。
今回は、専用線の米軍池子線が最後に横須賀線と合流する、逗子の電留線あたりです。
※関連記事 (予定)神武寺の米軍エリア (予定)ここから搬出される
▼か細い専用線の向こうに、横須賀線と逗子の電留線が見えてきた。本線線路との対比が面白い。
撮影地 神奈川県逗子市山の根
▼横須賀線と合流しそのまま並走する専用線。横須賀線を久里浜からの直通217系が走る。
▼217系の横顔が見える。屋根にかけてカーブする正面が特徴的だったが、デザインのためのデザインという感じもした。早くも、2025年3月のダイヤ改正で全車活躍を終えたらしい。
▼増結用の付属編成がいつも待機している逗子の電留線。専用線からの線路は3線に分かれる。
撮影地 神奈川県逗子市山の根踏切(当時)
▼渡る時はとても注意する必要があった、電留線内の第4種「山の根踏切」。ここで専用線見物は終わり。
▼ブラックフェイスが光る時間帯。あれだけ大群だったのに消えるのが信じられない。今までお疲れさま、さらば217系電車。
△カメラ Canon EOS Kiss X3
△レンズ EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2012/10/8(月)
▽Webサイト 線路端紀行
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コメント
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東急車輛時代の横浜事業所を見学したことがあるのですが、専用線は見学しておらず、気になる存在でした。こういう感じで横須賀線に合流しているんですね。
あと、e235系前面のスカ色ドット柄が個人的にあまり好みではなく、217系の方が見ていて落ち着きます。
投稿: MIRUMIRU | 2025/03/23 08:25
★MIRUMIRUさん
色やデザインの受け取りようは様々で、考える方は大変でしょうね。ちなみに私は普段気になりません…。
もうすぐ旬ですが好みの分かれる?「ミャクミャク」、ほどではないでしょうが・・・(笑)
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/03/23 20:56
登場した当時は4扉の斬新な近郊電車でしたが今では普通の姿になりました。
早い引退のようですが、あれから30年も経てば当然でしょう。
海外に売却されなかったのは少し残念でした。
投稿: 汽車空間 | 2025/03/25 18:56
★汽車空間さん
そういえば、インドネシアへ転属?するうわさもありました。
元205系たちとの活躍を願うのは、日本のファンの勝手な夢ですかね・・・(笑)
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/03/25 21:03
実際走っているところみたいですね。第4種踏切も風当たりが強いですね。
投稿: イチロ― | 2025/04/13 08:00
★イチロ―さん
第4種はせめて、実例もある手で上げ下げする棒を付けるだけでも、違うと思いますけどね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/04/13 20:03