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2024/12/01

弘南鉄道大鰐線中央弘前駅は市街地に入り込んでいるものの(2027年度休止見込)

 弘南鉄道大鰐線の、中央弘前駅を再訪しました。(2013年訪問)

 以前から厳しい状況は伝わっていましたが、とうとう大鰐線も2027年度末での休止が報じられました(2024/11/27報道)。ちょうど久留里線部分廃止のリリースと同じ日でした。

 20万人を超えなかった弘前市の都市圏で、また大鰐町も今や9000人を割るそうで、この地域で鉄道はかなりがんばってきた方でしょうか。

※関連記事 津軽二股は復活なるか 開業した奥津軽いまべつ 竜飛海底に途中下車 連絡船の名残消えゆく青森 中央弘前は市街地に(今ここ)

 

 

 

▼弘前駅から歩いて20分近くの中央弘前駅、以前は中心地近くに乗り入れるのがメリットだったのだろう。
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撮影地 青森県弘前市吉野町

 

 

 

▼昭和の時代を残すターミナル駅。このような写真的には良い雰囲気が残り続けると、危なくなるローカル線は多かった。
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▼弘南バスでは2023年に交通系ICカード「megoika」がスタートしたが、弘南鉄道はこのままなのか・・・。
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▼夏休みの日曜午後とあって、降りてきた利用者は10人足らず。
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▼津軽地方の夏も暑い。反対側ドアも開けて換気しても、非冷房車両のままでは今後耐えきれなさそう。
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▼ステンレス車両の元東急7000系を使い続けるメリット、塗装しなくても清潔そうな外観は保たれている。
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▼がんばってはいるが、夕方もこの本数だと利用者には少し厳しそう。
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▼鉄道を中心に街づくりを考えたとしても、地方の鉄道維持は難しいだろうか。最後まで、いや引き続き活躍を続けてほしい。
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△カメラ Canon EOS 6D
△レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
△紀行日 2013/8/12(月)

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コメント

地方の人口減少とモータリゼーションは今後も続くので、運行休止はやむを得ないと思いますが、苦渋のご決断だったと思います。

弘南鉄道大鰐線は今までよく持ちこたえてきただけに、残念ですね。

それなりに町の中心に駅があっても経営は難しかったようです。

やはり沿線の人口減少が響いたようです。
青森県ももう少し支援に乗り出すようにすれば良いと思います。

★MIRUMIRUさん
日本人が減れば鉄道利用客も減るでしょうが、エネルギー小国だし温暖化もあるので何とか鉄道分担率は上げたいところですね。

ただ地元も同意されるのなら、これ以上は確かに残念としか言いようがないです…。

★汽車空間さん
青森県ですごいのは、それでも津軽鉄道は何とか続いているということですよね。

輸送人員は大鰐線の方が多いのに(H28大鰐線508千人、R3津軽鉄道187千人/年)、やはり運営費用が重いのでしょうか。

通勤通学の乗客が減り・・・か。仕方ないのかな

★イチロ―さん
ここは並行在来線がありますから、津軽鉄道にはかないませんが…、よく奮闘されたと思います。

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