加賀一の宮への名残は残るものの終着駅になった北陸鉄道石川線鶴来駅
今は終着駅になった北陸鉄道鶴来駅を再訪しました。
同じ北陸鉄道の浅野川線より状況は厳しいというので、車庫のある鶴来まで再訪してみたのです。
今後北陸鉄道は「みなし上下分離」方式になるそうで(2024/12/25発表)、存続がはっきりしたのは嬉しいことでした。富山や福井と共に、今の時代ならなおさら都市近郊路線は活かしてほしいものです。
※関連記事 大聖寺駅は境界駅に 松任工場が閉所 特急街道金沢駅 野町駅ターミナル 終着鶴来駅(今ここ)
▼迎えてくれたのは、なんとも力強い「つるぎ」。わざわざ北陸鉄道に乗ってきた感覚を持てる。
▼わずかな期待を持ってその先へ歩いてみると、線路は引き上げ線を残して無残にも途切れていた。
▼加賀一の宮まで乗ったのはそう昔でもない気がするが、現実は厳しく2009年に廃止された。
▼終着駅にはなったが、ここには模型レイアウトにも真似たくなりそうな山地迫る小車庫がある。
▼朝夕は毎時2本だが昼間は1本。発車間際になると意外と人が集まってくるので希望はもてそう。
▼もう地方のステンレスカーには慣れたが、やはり無機質な乗り物には意気消沈する。ただ、今後は上下分離で新車も予定されるそうなので、生まれ変わる石川線に期待したい。そして、金沢や香林坊への直通列車運行も夢見ていたい…。
撮影地 石川県白山市鶴来本町
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2023/7/22(土)
▽Webサイト 線路端紀行
« 雲仙普賢岳の麓に島原鉄道安徳駅はしっかり復活したが(2008年廃止) | トップページ | 東邦亜鉛安中製錬所への安中駅車扱い貨物と踏切はどうなるのか »
「15_中部」カテゴリの記事
- 名鉄岐阜600V軌道線には新岐阜・新岐阜駅前・徹明町乗り場それぞれ(2005年廃止)(2025.07.11)
- 名松線伊勢竹原駅の木造駅舎と「レークサイド君ヶ野」に高校時代の面影を訪ねて(2025.02.10)
- 加賀一の宮への名残は残るものの終着駅になった北陸鉄道石川線鶴来駅(2024.12.28)
- 新岐阜へ名鉄美濃町線は昼間30分間隔だった新関駅(2005年廃止)(2024.11.03)
- 香林坊に直通してほしい北陸鉄道石川線の野町駅ターミナル(2024.07.14)
コメント
« 雲仙普賢岳の麓に島原鉄道安徳駅はしっかり復活したが(2008年廃止) | トップページ | 東邦亜鉛安中製錬所への安中駅車扱い貨物と踏切はどうなるのか »





どうにか「みなし上下分離」が認可されて良かったですね。
今後の活性化に期待したいです。新車の投入が楽しみですね。
投稿: MIRUMIRU | 2024/12/28 15:19
★MIRUMIRUさん
富山や福井には負けられないでしょう(笑)
金沢駅直通は、新幹線高架が万里の長城になって厳しそうなのが残念です・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/12/28 19:31
懐かしい東急7000系の電車がいっぱいですね😃
せっかく対応策を考察したのですから結果が欲しいです。
自治体は理解しなければいけません、鉄道が無くなった町がどうなるか想像するべきです。
今後に期待したいです。
投稿: 汽車空間 | 2025/01/02 17:29
★汽車空間さん
当時よく乗った方は懐かしいでしょう。
鋼製車だと古くなると味も感じますが、ステンレスカーだとどうなんでしょう・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/01/02 22:32
地方鉄道の経営は厳しいですよ。車社会、これはなかなか変えられないです。
投稿: イチロ― | 2025/01/25 23:28
★イチロ―さん
ふだん買い物はロードサイドやモールでしょうからね。野町駅前にお店はないし・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2025/01/26 12:12