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2024/11/17

小田急線の線路跡「下北線路街」オープンから2周年(下北沢~東北沢)

 小田急線地下化から11年、全面オープンから2年たった下北線路街を歩いてきました。

 今日は下北線路街「おだきゅうまつり」だったようですが、6月1~2日には「下北線路祭2024」がありました。

 すっかり旧沿線の景色ともなじんできたようで、変わりゆく線路沿いの街を見るのは楽しいものです。

※関連記事 下北線路街2周年(今ここ) 下北線路街(1) 下北線路街(2) 工事たけなわ世田谷代田 シモキタ地上線あと5日 春が咲いてきた世田谷代田

 

 

 

▼昔の熱い地上シモキタを思わせるイメージ壁画に見とれてしまった。下北沢駅前広場に面した建物にて。
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▼小田急線が地下化されても、今は今でどこか雑多な感じが残り、相変わらず行き交う人々は多い。
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撮影地 東京都世田谷区北沢

 

 

 

▼未利用地が残るのも今のうちだろう。
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▼下北沢上空でも、羽田空港へ着陸する飛行機がドッキリするほど近く見えるようになった。
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▼かつての小田急地上線沿いと、雰囲気が変わらないようなところもある。
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▼線路があったことを忘れさせない、こんなにぎやかな線路跡はなかなかないと思う。
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▼複々線化前のノロノロ運転に毎朝悩まされた人なら覚えているかもしれない、金子ボクシングジム前。
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▼アートなのか、いたずら書きなのか、混沌とした街下北沢。今後の駅前広場の完成と、街の移り変わりがまた楽しみ。
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△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2024/6/1(土)

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01_小田急線」カテゴリの記事

コメント

下北沢駅が地下化されるとどうなるのか気になっていましたが、「下北線路街」はうまく整備されていて、ごちゃごちゃしたシモキタの魅力も健在なのがいいですね。

線路跡は寂しい感じがするものですが、こちらは随分楽しくなっているようですね😃

線路跡に宿泊設備があるようですが泊まってみたいです。
細長い土地を有効利用した良い例です。

★MIRUMIRUさん
下北線路街を見ると、市街地では鉄道高架化より地下化の方が街づくりにいいのでは、と思ってしまいますね。

高架化推しの自分としてはまだモヤモヤしていますが…、確かに開放感があるつくりが出来るのは地下化でしょう。

★汽車空間さん
「温泉旅館 由縁別邸 代田」は、泊まってみたいと思わせる外観ですね。

普段使う宿泊費の、数倍以上を費やせる機会でもあれば・・・(笑)

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