列車交換できる最北の無人駅抜海がまさか棒線化されて廃止とは(2025年廃止)
この夏は宗谷本線抜海駅を再訪するため、稚内まで北上しました。(第1回)
交換駅だった抜海駅は結局来春廃止になりそうですが、なんと一足先に今月24日から2線のうち1線は使用停止だそうです(2024/4/25発表)。
わざわざ本州から訪問する理由になる駅が、またひとつ消えるのでしょうか・・・。
※関連記事 抜海も廃止か 抜海が廃止の危機に 存続決まった抜海 抜海で稚内行を見送る 残るか兜沼・勇知・抜海 抜海が棒線化(今ここ) 抜海の木造駅舎 抜海よ永遠に 稚内市最南勇知駅 兜沼が見える兜沼駅 南幌延の板張りホーム さらば歌内 雄信内廃止 佐久も交換設備撤去
▼信号場として残る可能性も無くなったようでショックは大きい。
▼長い6両特急が、奥の線路を走ってポイントを渡るのも、あとわずかになった…。ありがとう、さらば宗谷本線抜海駅。
撮影地 北海道稚内市抜海村クトネベツ
《2025/3/15追記》 昨日で抜海駅は結局廃止になりました。単なるそろばん勘定では廃止になるのでしょう。しかしそれだけで判断して良いものなのか、いろいろ考えさせられました。宗谷本線と沿線はもっとその魅力を広めないともったいない、日本の鉄道網はローカル線や小駅をどこまで維持するのか、日本の限られた赤字予算で鉄道施設へはどう配分するのか、などまで思いは巡りました。
また痛感したのは、訪問客が旅先で良いと感じても、地元の方々にとってはそうでもない、ということでした。抜海駅なら、おそらく稚内の方々なら何もないボロ駅舎のどこがいいのか、という感覚でしょう。富良野の丘で、見向きもされない一本の木に訪問客は集まる、ことにも似ています。訪問客は観光地や名所だけではなく、無名なシーンにもその地域の魅力を感じることを、もう少し地元の方々に知って頂けたらと感じました。
最後に、個人的な妄想を書きます。臨時駅「抜海原野」の設置です。「釧路湿原」や「原生花園」臨時駅が名所ど真ん中に出来て、私も早速行きましたが、今も多くの人が訪れるようです。そこで宗谷本線にも、日本海と利尻富士が一望できるあの高台の絶景ポイントに「抜海原野」臨時駅を設けてはいかがでしょうか。今の徐行運転だけではなく、臨時駅設置と「抜海トロッコ」列車の運行で、稚内と宗谷本線の魅力アップに期待できると思います。抜海駅の廃止が、なぜここまで他所の人にも惜しまれ、なぜ全国ニュースにもなったのかを思い起こし、ここで終わってほしくない気がするのです。
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2024/8/12(月)
▽Webサイト 線路端紀行
« ゆめが丘ソラトス開業で久々に相鉄いずみ野線ゆめが丘駅へ | トップページ | 復活した中央東線臨時夜行特急アルプスは満員状態で信州へ(新宿-白馬) »
「11_北海道」カテゴリの記事
- 西名寄駅と線路跡はライスセンター工場に覆われて《深名線廃止30周年駅巡り24》(2025.11.16)
- 天塩弥生駅は民宿「天塩弥生駅」が建ちハエたたきが立ち並ぶ《深名線廃止30周年駅巡り23》(2025.11.16)
- 北母子里駅には携帯基地局アンテナが林立し駅前通りは無人に《深名線廃止30周年駅巡り22》(2025.11.09)
- 白樺駅はその名の通り白樺多くヤブで覆われつつある《深名線廃止30周年駅巡り21》(2025.11.09)
- 蕗ノ台駅はまだ林地化していないし測量の跡が気になる《深名線廃止30周年駅巡り20》(2025.11.02)
コメント
« ゆめが丘ソラトス開業で久々に相鉄いずみ野線ゆめが丘駅へ | トップページ | 復活した中央東線臨時夜行特急アルプスは満員状態で信州へ(新宿-白馬) »









無くなると寂しいのですね。沿線を見ると仕方ありませんが宗谷本線の今後が気になります。
道の駅に改装して食事を提供したり鉄道グッズ等を扱うようにすれば良いと思います。
投稿: 汽車空間 | 2024/09/07 18:48
★汽車空間さん
好例は稚内駅ですね。かつて道内主要駅も鉄道を使わない人たちも来てにぎわい、今の「道の駅」のようでした。
駅が目的地にもなるいい関係だったのに、今は自治体頼みのようで。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/09/07 20:13
抜海駅は日本最北の秘境駅として人気があったようですね。
とてもいい雰囲気なので何とか残してほしい駅ですが、今後も無人駅の廃止がさらに進められそうで、気がかりですね。
投稿: MIRUMIRU | 2024/09/07 22:54
★MIRUMIRUさん
極限まで本数が減ったのはしばらく前でしたが、この時期に棒線化とは線区存続のための対策でしょうかね。
これで南稚内の次の交換駅は、兜沼に。今後ダイヤの柔軟性はますます低くなりそうです。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/09/08 10:53