思い出の夜行特急ドリームつばめ(博多-西鹿児島)《復活してほしい夜行列車35》
夜行急行「かいもん」が787系「ドリームつばめ」に変わったとき、新時代の夜行電車が誕生したことを実感したものでした。
今では、博多-鹿児島中央間は最速1時間十数分で着く時代になり、夜行の意味も消えたかのようです。それでも、新幹線が停まらない駅もあったり、景色の良さは新幹線では味わえないので、門司港から夜行列車が毎週末走ったりすると旅のバリエーションが増えてうれしい気もしますが…。
今回は、深夜の出水駅を発車していったドリームつばめです。
※関連記事 夜行復活で長距離移動のグレート・リセット 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行 ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしいムーンライト信州 サンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行
▼夜半過ぎの出水駅。国鉄スタイルのままのような改札口が、深夜特急の発着を待つ。
▼1:00、出水駅に到着した787系「ドリームつばめ」。この輝くエントランスが、夜行列車のものとは思えなかった。
▼九州のメインラインとして、鹿児島本線が昼夜問わず輸送体制を整えていたのは頼もしかった。
▼新幹線開業以前、西鹿児島まで昼行特急のビュッフェ営業も行っていた意気込みに、皆エールを送っただろう。
▼まだ方向幕世代だった787系。「ドリームつばめ」名称の由来は、やはり夜行バスドリーム号だろうか。
▼夜行列車のために造られたのではないかと思ってしまう787系の灯り。とはいえボックス席の寝心地はいかばかりか…。
▼1:03、上り「ドリームつばめ」博多行発車。鹿児島本線に毎晩夜行電車が走っていたことを、私たちは忘れない。ありがとう、さらば夜行特急ドリームつばめ。
▼次の4:36発下り「ドリームつばめ」西鹿児島行まで、出水駅ホームは再び静けさに包まれる。
撮影地 鹿児島県出水市上鯖渕
△カメラ FUJIFILM FinePix4500
△紀行日 2003/5/2(金)
▽Webサイト 線路端紀行
※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
(1)夜行列車 旅が味わえる魅力
(2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
(3)夜行列車 早朝から動ける魅力
(4)夜行列車 気軽に使える魅力
(5)夜行列車 安心して寝られる魅力
(6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
(7)夜行列車 利用者からみた欠点
(8)夜行列車 鉄道会社の事情
(9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]
(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの
(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲
(31)思い出の 寝台特急日本海
(32)思い出の 寝台特急トワイライトエクスプレス
(33)思い出の 寝台特急なは
(34)思い出の 寝台特急あかつき
(35)思い出の 夜行特急ドリームつばめ
(36)思い出の 夜行特急ドリームにちりん
(37)夜行列車 駅発車案内表示
(38)夜行列車 駅ホームで発車を待つ
(39)夜行列車 車内で気ままに過ごす
(40)夜行列車 去りゆくテールランプ
« 思い出の寝台特急あかつき(京都-長崎)《復活してほしい夜行列車34》 | トップページ | 思い出の夜行特急ドリームにちりん(博多-宮崎空港)《復活してほしい夜行列車36》 »
「60_夜行紀行」カテゴリの記事
- 復活してほしい夜行列車(40) 去りゆく夜行列車のテールランプ(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(39) 夜行列車内で気ままに過ごす(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(38) 駅ホームで夜行列車の発車を待つ(2024.08.17)
- 復活してほしい夜行列車(37) 夜行列車の駅発車案内表示(2024.08.17)
- 思い出の夜行特急ドリームにちりん(博多-宮崎空港)《復活してほしい夜行列車36》(2024.08.10)
コメント
« 思い出の寝台特急あかつき(京都-長崎)《復活してほしい夜行列車34》 | トップページ | 思い出の夜行特急ドリームにちりん(博多-宮崎空港)《復活してほしい夜行列車36》 »
もう21年前の話ですか。まあ、時代は変わりますね。1枚目の写真、パタパタ懐かしいです。
投稿: イチロー | 2024/08/11 05:40
「ドリームつばめ」に初乗りしたのは学生時代で、九州ワイド周遊券での旅を満喫しました。
787系は夜行列車にもよく似合っていましたね。
投稿: MIRUMIRU | 2024/08/11 16:54
★イチローさん
幕式・パタパタ式にも、くっきり表示の良さがありましたね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/08/11 22:22
★MIRUMIRUさん
ワイド周遊券&夜行急行の世代からすると、787系夜行はそれこそ輝いて見えましたね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/08/11 22:38
2000年の5月の連休に乗った時に凄い混んでいました。
通路までビッシリでした。
夜行列車が似合う列車で今でも需要があると思います。
夜行列車は復活が難しいのかな?
投稿: 汽車空間 | 2024/08/13 11:15
★汽車空間さん
急行かいもんの頃は、ピーク時臨時列車も出てましたね。
北海道でも感じることですが、あの頃の旅人や乗客は、どこへいってしまったんでしょう。若い人が減っただけ??
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/08/13 12:25