復活してほしい夜行列車(38) 駅ホームで夜行列車の発車を待つ
夜行列車に乗るために、ホームで長時間待った時代もありました。
一番思い出深いのは165系急行型電車時代の大垣夜行で、東京駅や品川駅のホームにどれだけ並んだことでしょう。でも旅はそこから始まっていました。スマホも無い時代でしたが、並びながら雑誌読んだり時刻表めくったり同行者と話したり・・・。
「何かを失うことは、何かを得ること」とも言われますが、逆に「デジタル化で便利さを得ることは、何かを失うこと」にはなっていないかと、最近心配したりします。
※関連記事 復活アルプスは満員状態 長距離移動のグレート・リセットを 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりんで最後の年越し 大垣夜行に復活してほしい理由 復活してほしいムーンライト信州 サンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行
▼周遊券時代に多く使った夜行急行は、よく始発駅で自由席に並んだ。指定席や寝台になると途中駅からの乗車でも良くなったが、旅立ちの気分は今一つ盛り上がらない気がした。【上野駅】
▼指定席や寝台は並ぶ必要もないから、発車前ギリギリに着いたりする。でもすぐ発車してしまうと、物足りない気がしたのはなぜだろう。旅は、単なる移動ではないということか。【上野駅】
▼ターミナル駅は工事が途切れない。そんなホームからの旅立ちは、旅の風情に欠けると思うのはゼイタクなのかも…。【新宿駅】
▼九州行夜行の隣りからは、北への新幹線が発車していく。中心駅ホームならではの発車光景にも見とれた。【東京駅】
▼夜行快速では、途中駅で長時間停車があったりした。コンビニへ走る人、ジュース買う人、タバコ吸う人、一息つく寝られない人、自分のように夜も撮る人、夜中のホームに様々な人たちがいた。【浜松駅】
▼夜行列車の最終期には、乗り納めの人たちも多く見かけた。そんな時は、やはりホームへの列車入線から見たいもの。【下関駅】
▼良くも悪くも九州ブルトレ末期の特徴だった併結列車。ホームは、併合・解放が見られる人気舞台にもなっていた。【鳥栖駅】
▼東京まで直通列車で行くことが出来た各地の駅ホーム。長年にわたり築かれたその役割と意味を忘れずにいたい。【熊本駅】
撮影地 熊本県熊本市西区春日
△紀行日 乗車列車
①2002/8/12 はくつる[上野→青森]
②2003/11/29 北陸(駅撮影のみ)
③2005/1/1 さくら[東京→長崎]
④2009/7/19 ムーンライト信州[新宿→白馬]
⑤2007/1/1 ムーンライトながら[東京→大垣]
⑥2005/1/3 あさかぜ[下関→東京]
⑦2005/1/2 さくら[東京→長崎]
⑧2003/5/4 はやぶさ[熊本→東京]
▽Webサイト 線路端紀行
※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
(1)夜行列車 旅が味わえる魅力
(2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
(3)夜行列車 早朝から動ける魅力
(4)夜行列車 気軽に使える魅力
(5)夜行列車 安心して寝られる魅力
(6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
(7)夜行列車 利用者からみた欠点
(8)夜行列車 鉄道会社の事情
(9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1][2] [3]
(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの
(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲
(31)思い出の 寝台特急日本海
(32)思い出の 寝台特急トワイライトエクスプレス
(33)思い出の 寝台特急なは
(34)思い出の 寝台特急あかつき
(35)思い出の 夜行特急ドリームつばめ
(36)思い出の 夜行特急ドリームにちりん
(37)夜行列車 駅発車案内表示
(38)夜行列車 駅ホームで発車を待つ
(39)夜行列車 車内で気ままに過ごす
(40)夜行列車 去りゆくテールランプ
« 復活してほしい夜行列車(37) 夜行列車の駅発車案内表示 | トップページ | 復活してほしい夜行列車(39) 夜行列車内で気ままに過ごす »
「60_夜行紀行」カテゴリの記事
- 復活した中央東線臨時夜行特急アルプスは満員状態で信州へ(新宿-白馬)(2024.09.20)
- 復活してほしい夜行列車(40) 去りゆく夜行列車のテールランプ(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(39) 夜行列車内で気ままに過ごす(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(38) 駅ホームで夜行列車の発車を待つ(2024.08.17)
- 復活してほしい夜行列車(37) 夜行列車の駅発車案内表示(2024.08.17)
コメント
« 復活してほしい夜行列車(37) 夜行列車の駅発車案内表示 | トップページ | 復活してほしい夜行列車(39) 夜行列車内で気ままに過ごす »
大垣夜行に乗るために長時間並んだことが思い出されます。私は長時間並ぶのが苦手だったのですが、今となっては懐かしいです。
初めて北海道に行った時も、上野駅で津軽の自由席に並びましたが、旅情がありましたね。
投稿: MIRUMIRU | 2024/08/17 17:28
★MIRUMIRUさん
たしかに誰も好きで並ぶわけではないので、美化しているというか今から思えば…の話しではありますね。
並んだとしても後ろの方だと、繁忙期はデッキ座り・通路座りとか当たり前の時代でした。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/08/17 21:22
夜行列車に乗るために並ぶ光景は過去の物になってしまったようです。
何とも言えない熱気がホームにありました。
懐かしい時代の思い出ですね😃
投稿: 汽車空間 | 2024/08/21 09:17
★汽車空間さん
自由席があると、立とうがデッキに座ろうが、とにかく行かなきゃという時には、助かりました。
大げさにいうと、夜も移動の自由がありましたね(^^)
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/08/21 12:34