復活してほしい夜行列車(39) 夜行列車内で気ままに過ごす
フェリー船内には到底かなわないとはいえ、夜行列車の狭い車内でもそれなりに時間の過ごし方を選べました。
人それぞれでしょうが、自分は長い夜行列車の乗車時間も苦にならない方です。車窓を眺めるのが好きなのと、本でも読んでいれば暇なく過ごせました。そもそも乗っているだけで目的地へ運んでくれるので、車内で過ごすことは全てがプラスαともいえました。
こんな有難い夜行列車が、どうか夜行フェリー共々日本に残り続けますように、と毎日願っているところです。
※関連記事 復活アルプスは満員状態 長距離移動のグレート・リセットを 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりんで最後の年越し 大垣夜行に復活してほしい理由 復活してほしいムーンライト信州 サンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行
▼各地に夜行急行が走っていた頃、よく見かけた国鉄14系座席車。空いていればボックス席にしてエビ寝するのが至福だった…。混んでいれば輸送力列車として詰め込まれたが夜の移動はできた…。ほかに夜行列車の設備として良い面はなかったが、数々の旅の思い出を作ってくれたので今となっては感謝するしかない。
▼B寝台車に乗れるようになって、初めて横になった時の感動が忘れられない。こんな楽な姿勢で列車の旅が出来るんだと。簡素で広くはないけれど、ここで寝たり本読んだりメモ取ったり、二段式なら最低限有効な時間を過ごせた。
▼B寝台車の通路側には、簡単な折りたみイスがあるのが良心的だった。始発駅で、ビール片手に旅立ちで乾杯した時。寝静まった頃、夜の停車駅でヒーター音だけが聞こえてきた時。夜旅の良さは何気ない時にあった。
撮影地 北海道旭川市宮下通
▼夜行列車にはフリースペースがあったりして、気分転換できたのも助かった。とはいえ夜行列車がにぎわっていた90年前後は、そんなスペースも席を確保できない人たちで占拠されていたが…。
▼もうはるか昔のことに感じてしまう、寝台特急ロビーカーのにぎわい。国鉄車両を改装するだけで走らせることが出来た時代の産物だったのか。日本の幹線には気ままに乗れるこんな列車が行き交っていた、豊かな時代があった。
▼長崎本線肥前飯田で運転停車、特急かもめの行き違いを待つ。夜が明けると、最後尾でずっと景色を眺めることもあった。走り去るレール、続く架線、流れる沿線を見ているだけで、日本の広さを感じることが出来た優雅な旅。
▼ずっと寝台にいて少し体がなまったら、デッキに立って外を眺めることもあった。客室内と違い走行音がよく聞こえるので、ここもまた楽しい。今になってみると、寝台特急の車内放送音を録音しておきたかったと思う。
▼夜行列車で感じた最高のゼイタクは、私は個室ではなくて解放B寝台で昼間のゴロ寝だった。移動する時間が旅だとしたら、夜行列車とはなんと長い時間旅を味わえたことだろう。かつての浜田行や西鹿児島行の、はるかな旅路が忘れられない。
△紀行日 乗車列車
①2016/2/22 はまなす[函館→青森]
②2003/5/4 はやぶさ[熊本→東京]
③2003/12/31 オホーツク[札幌→網走]
④2005/5/6 オホーツク[札幌→網走]
⑤2005/1/1 さくら[東京→長崎]
⑥2005/1/2 さくら[東京→長崎]
⑦2008/12/31 はやぶさ[熊本→東京]
⑧2005/1/2 さくら[東京→長崎]
▽Webサイト 線路端紀行
※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
(1)夜行列車 旅が味わえる魅力
(2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
(3)夜行列車 早朝から動ける魅力
(4)夜行列車 気軽に使える魅力
(5)夜行列車 安心して寝られる魅力
(6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
(7)夜行列車 利用者からみた欠点
(8)夜行列車 鉄道会社の事情
(9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1][2] [3]
(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの
(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲
(31)思い出の 寝台特急日本海
(32)思い出の 寝台特急トワイライトエクスプレス
(33)思い出の 寝台特急なは
(34)思い出の 寝台特急あかつき
(35)思い出の 夜行特急ドリームつばめ
(36)思い出の 夜行特急ドリームにちりん
(37)夜行列車 駅発車案内表示
(38)夜行列車 駅ホームで発車を待つ
(39)夜行列車 車内で気ままに過ごす
(40)夜行列車 去りゆくテールランプ
« 復活してほしい夜行列車(38) 駅ホームで夜行列車の発車を待つ | トップページ | 復活してほしい夜行列車(40) 去りゆく夜行列車のテールランプ »
「60_夜行紀行」カテゴリの記事
- 復活した中央東線臨時夜行特急アルプスは満員状態で信州へ(新宿-白馬)(2024.09.20)
- 復活してほしい夜行列車(40) 去りゆく夜行列車のテールランプ(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(39) 夜行列車内で気ままに過ごす(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(38) 駅ホームで夜行列車の発車を待つ(2024.08.17)
- 復活してほしい夜行列車(37) 夜行列車の駅発車案内表示(2024.08.17)
コメント
« 復活してほしい夜行列車(38) 駅ホームで夜行列車の発車を待つ | トップページ | 復活してほしい夜行列車(40) 去りゆく夜行列車のテールランプ »
B寝台車の通路側の折りたたみイスから眺める車窓はとてもよかったですね。夜明けの瀬戸内海は格別でした。
座席車のエビ寝は慣れるとそれなりに休息できていた気がしますが、まだ若かったからかもしれません。
投稿: MIRUMIRU | 2024/08/24 15:59
★MIRUMIRUさん
大きな窓に折りたたみイス一つでしたから、眺めを独占?できたのが良かったですね。
自然体で大きな窓を設計していた基本思想?が、効いていました。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/08/25 07:23
綺麗で清潔ならば解放寝台車も需要があると思います。
座席車も、もっとゆったりした座りやすい物にすれば快適になると思います。
いずれにしても懐かしい日々でした。
これが復活するかは期待するしかないでしょう。
投稿: 汽車空間 | 2024/08/26 13:55
★汽車空間さん
座席車はかつての165系ムーンライトのように、フルリクライニングするだけで助かるんですけどね。
それで夜行バスは走るのに、鉄道はなぜ皆無になってしまったのか・・・、やはり何か極端さを感じます。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/08/26 21:44