« 香林坊に直通してほしい北陸鉄道石川線の野町駅ターミナル | トップページ | 思い出の寝台特急トワイライトエクスプレス(大阪-札幌)《復活してほしい夜行列車32》 »

2024/07/27

思い出の寝台特急日本海(大阪-函館)《復活してほしい夜行列車31》

 大阪から函館へ、寝台特急「日本海」には一度だけ乗りましたが、豪華列車でもない夜行列車での渡道は感激でした。

 日本海に乗ったのはまだフィルムカメラ時代だったので、今回アップできる写真はわずかにデジカメで撮っていた大阪発車待ちシーンです。

 なお、2021年の東京2020大会開幕日に始めたこの夜行列車シリーズですが、折しもパリオリンピック2024が開幕した今日、このシリーズ4回目の夏を迎えることができました。わざわざご覧頂いた方には大変ありがとうございます。

※関連記事 夜行復活で長距離移動のグレート・リセット 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行 ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしいムーンライト信州 サンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行

 

 

 

▼堂々12両編成の日本海1号函館行が、大阪駅で発車を待つ。トワイライトエクスプレス以外でも渡道できることは、どれだけ知られていたのか。北斗星クラスにアップグレードされていれば、トワイライトと併せてもう少し盛り上がったのではと思う。
20030430_dscf1350s

 

 

 

▼この日から21年、「金沢・富山(長野・東京)方面」表記は、今はどうなっているだろう。北陸本線も分断されて、もう「日本海」復活は遠のいたが、三セク路線をまたいで走った北斗星のことを考えると、存続の可能性はゼロでもなかったのではと未だに夢を見る。
20030430_dscf1356ss

 

 

 

▼かつて関西から各方面へ出ていた夜行列車は、関東から見てもうらやましい充実ぶりだった。今はもう、大阪から渡道する夜行列車に乗れたことだけでも、有難かったと思うしかない。お疲れさま、さらば函館行の寝台特急日本海1号。
20030430_dscf1354s

 

 

 

▼2時間後、青森行の日本海3号が表示される時間帯。これを見ると、鉄道は直通サービスをどれだけ失ってきたのかと感じる。
20030430_dscf1363ss

 

 

 

▼大阪写真のおまけとして、ヨドバシ梅田の写真を。学生時代に比べて、夜行列車は壊滅的になったが、大型カメラ店は全国に増えて便利になった。総合的に考えてどちらが恵まれているかというと・・・、結論はでなさそう。。
20030430_dscf1359s
撮影地 大阪府大阪市北区梅田

 

 

 

 

 

△カメラ FUJIFILM FinePix4500
△紀行日 2003/4/30(水)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲

(31)思い出の 寝台特急日本海
(32)思い出の 寝台特急トワイライトエクスプレス
(33)思い出の 寝台特急なは
(34)思い出の 寝台特急あかつき
(35)思い出の 夜行特急ドリームつばめ
(36)思い出の 夜行特急ドリームにちりん
(37)夜行列車 駅発車案内表示
(38)夜行列車 駅ホームで発車を待つ
(39)夜行列車 車内で気ままに過ごす
(40)夜行列車 去りゆくテールランプ

 

 

 

 

 

« 香林坊に直通してほしい北陸鉄道石川線の野町駅ターミナル | トップページ | 思い出の寝台特急トワイライトエクスプレス(大阪-札幌)《復活してほしい夜行列車32》 »

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

「日本海」が函館まで1往復直通していたのはあまり知られていなかったかもしれませんね。

当時の大阪駅の様子も懐かしいです。

★MIRUMIRUさん
大阪駅に大屋根が掛かってからの夜行列車発着も、見てみたかった気がします。

ただ橋上駅舎化とかでホームが暗くなるよりは、まだ大阪駅は救われている感じですね。

夜行列車に関しては、やはり国が動かないと進まないと思います。

バスの運転手不足や乗車環境を考えると今後、何か動きがあると思われるます。

ちなみに私の日本海の経験は青森から函館で短い距離でしたが貴重な思い出でした。

★汽車空間さん
やはり青函トンネルから、在来線旅客列車が締め出されたのは、痛かったですね。

それこそ国が動いて、両方可にするか、第二を造るか(笑)、を希望したいです。

21年前、今年入社の新入社員はこんな列車があったことを知る由もない、そんなに経つのか。

★イチローさん
今は今の楽しみもあるようなんで、うらやましがるとも限らないでしょうけど。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香林坊に直通してほしい北陸鉄道石川線の野町駅ターミナル | トップページ | 思い出の寝台特急トワイライトエクスプレス(大阪-札幌)《復活してほしい夜行列車32》 »

フォト
無料ブログはココログ