国鉄型電気機関車EF64 37「ELぐんまよこかわ」が横川で発車待ち
横川で発車を待つEF64 37を見てきました。(2021年訪問)
とうとう、高崎地区の電気機関車とディーゼル機関車が引退するようです(2024/6/6発表)。これにより、この地区で残る国鉄型機関車が蒸気機関車だけになろうとは、またもや想像できなかった事態です。
個人的には、機関車には電車ほど入れ込んではいなかったのですが、今やイベント列車とはいえやはり廃車となると気になってしまいます・・・。
※関連記事 EF64 37横川発車待ち(今ここ) EH500貨物が黒磯駅地上切換
▼横川といえば、かつての峠の機関車たちの音を今でも思い出す。
▼メーカー名が堂々と掲げられる機関車は、特別な存在だったに違いない。
▼この色の組み合わせに親しんだ世代ではないが、今になってみるといい。
▼人を運ぶ鉄道が、機関車と客車を捨ててもいいものか。その方が効率的といわれても、ファンの心は付いていけそうにない・・・。
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2021/6/20(日)
▽Webサイト 線路端紀行
« 富士急線から元小田急線2200形が甲府盆地は笛吹市に保存された | トップページ | 新潟交通廃線跡を歩く(3)越後大野~新大野のオレンジロード »
「13_関東」カテゴリの記事
- 211系が入線した流鉄流山線流山の終着駅らしさ(2025.07.26)
- 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系(2025.06.27)
- いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく(2025.06.13)
- 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち(2025.05.31)
- 電車に欠かせない架線柱や架線ビーム・ブラケットにも好き好き(2023年編)(2025.05.01)
コメント
« 富士急線から元小田急線2200形が甲府盆地は笛吹市に保存された | トップページ | 新潟交通廃線跡を歩く(3)越後大野~新大野のオレンジロード »







EF64と旧型客車の貴重なシーンですね。
蒸気機関車よりも先に引退になるとは思いませんでしたが、EF64は碓氷峠鉄道文化むらでもまだ保存されていないので、保存していただきたいです。
投稿: MIRUMIRU | 2024/06/15 09:10
★MIRUMIRUさん
すでに本機は秋田に運ばれたようですが、横川もてっぱくも保存したい車両は多そうで悩むところでしょう。
ただやはり現役車両を見て喜びたいですね。本当に旅客会社は機関車全廃方向なのか・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/06/15 14:49
国鉄時代より民営化後の活躍が目立つ機関車でした。
やはり印象的だったのは晩年の寝台特急の牽引でした。
旧型客車を引く姿も魅力的で無くなってしまったのが残念ですが、どこかに保存されれば幸いですね😃
投稿: 汽車空間 | 2024/06/16 23:08
★汽車空間さん
EF64は1000番台のほうに気をとられていて、このとき貴重な0番台という意識も薄く・・・。
どうりで反対側の蒸機と同じくらいに注目を浴びていたわけですね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/06/17 23:08