あと何年続くことやら北陸新幹線敦賀駅の2階層乗り換え
北陸新幹線!祝!敦賀開業の日、新幹線を降りて在来線特急ホームへと歩きました。
新幹線ホームの直下にあるとはいえ、九州新幹線の対面乗り換えと比べてしまうと、正直乗り換えは面倒でしょう。
着工があまり長引くようなら、今まで通りに米原へ延伸すればいいのでは、とも思ってしまいます・・・。
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▼開業おめでとう、まさか敦賀で新幹線を見られる日が来ようとは。
▼東京行きが表示されるとは感無量。敦賀発車時に流れた、車内の上越新幹線チャイムにも感動した。
▼しかしここから先はまだ長そう。それこそ宮脇さんも書かれていた、生きているうちに開業すればいいが…。
▼本来乗り換え時間も短くスムーズなはずなので、待合室はガラガラ。
▼中間改札階に降りると、大駅以外でこれだけ新幹線自動改札機が並ぶのを見たことがない。
▼在来線特急車両の手入れ程度がわかろうというもの。米原までのリレー「しらさぎ」が長くもてばよいが・・・。
▼今日はまさに国を挙げての祝賀ムード。それはともかく、早く新大阪へつながってほしいと思う。
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2024/3/16(土)
▽Webサイト 線路端紀行
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コメント
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東京と福井県が新幹線で直結されたのはよかったですが、大阪や名古屋方面へはこの2階層移動の乗り換えになって不便ですね。
東京方面からの観光客誘致への期待は高いと思いますが、ストロー現象の懸念もあるようで、今後の成り行きが気になります。
投稿: MIRUMIRU | 2024/04/08 07:04
★MIRUMIRUさん
敦賀乗り換えの煩雑ぶりを見ていると、リニア開業時の名古屋でもそうなるのではないかと心配してしまいますね。
今でも日本の鉄道網は二階層で大変なのに、乗り入れできないシステムがさらに登場し三階層になるなんて・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/04/08 22:51
やはり大阪開業は悲願で実現して欲しいですね😃
真新しい新幹線の駅が地元の未来を作る駅で無ければなりません。
朝晩だけでも在来線の直通列車があっても良いのでしょうか。
投稿: 汽車空間 | 2024/04/09 15:35
★汽車空間さん
直通サービス拡大は全国鉄道網の使命だと思いますが、今回はあまりその思想を感じられないのが残念です。
敦賀で乗り換えを強いるのに、乗り継ぎ半額割引は廃止とは、よっぽど自信があるのでしょうか・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2024/04/09 21:57