« 能登線の終着駅蛸島は金沢からも遠かった(2005年廃止) | トップページ | 地下化まであと1週間、さらば東急東横線高架横浜駅(2004年移設) »

2024/02/10

地下化まであと1週間、さらば東急東横線地上反町駅(2004年移設)

 地下化まであと1週間に迫った、東横線反町駅を見てきました。(2004年訪問)

 もうふた昔前になるとは信じられません。今月で東横線の桜木町廃止・みなとみらい線直通からはや20年です。

 未だに記憶は新鮮な気もしますが、反町、横浜、高島町、桜木町の各地上駅を振り返ってみましょう。

※関連記事 さらば桜木町 さらば高島町 さらば高架横浜 東急桜木町切替一夜 あと2週間かまぼこ屋根 渋谷地下化まで180日 駅前の東急5000系青ガエル

 

 

 

▼開業以来変遷してきた、横浜周辺の路線がまた変化するとあって、地下化には注目していた。
20040125_img_4111s

 

 

 

▼東白楽から続く以前からの高架線は、横浜市街地エリアの広さを感じさせる。
20040125_img_4037s

 

 

 

▼トンネルが迫る横浜寄りは掘割形状に。トンネルファンとしては地上線トンネルの廃止が残念だった。
20040125_img_4052s

 

 

 

▼立派な行灯型バス停に「東横」が付くのは、かつての市電反町と区別するためだったらしい。
20040125_img_4076s
撮影地 神奈川県横浜市神奈川区松本町

 

 

 

▼ターミナル駅の隣りは小駅が多いが、ここも例外ではないようだった。
20040125_img_4067s

 

 

 

▼なぜか長電の地下鉄化を思い出してしまった「祝 地下鉄化」ポスター。地下化で階段は増えると思うが・・・。
20040125_img_4069s

 

 

 

▼消えゆく、国道1号横浜新道を渡る東横線。
20040125_img_4092s

 

 

 

▼地下化でどう生まれ変わるのか楽しみだった頃。お疲れさま、さらば東横線地上反町駅。
20040125_img_4103s 

 

 

 

 

 

△カメラ Canon PowerShot A70
△紀行日 2004/1/25(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 能登線の終着駅蛸島は金沢からも遠かった(2005年廃止) | トップページ | 地下化まであと1週間、さらば東急東横線高架横浜駅(2004年移設) »

03_神奈川」カテゴリの記事

コメント

反町の地上線時代はあまり覚えていなかったのですが、少し思い出しました。小駅らしいたたずまいがいいですね。

私も地上線トンネルのことは気になっていましたが、現在は遊歩道として整備され、トンネルも深夜帯を除き通行可能になっているようで、よかったです。

★MIRUMIRUさん
東横線は、渋谷と横浜の隣駅が、偶然にも共にトンネル近くの駅だったのが印象的でした。

まだ跡地めぐりの機会はないので、整備されたトンネルを今度見てみたいです。

汽車空間も、ほぼ同じ時期に訪問しています。

地下化されて完全な廃止ではないにしても、電車が走る風景が無くなるのは少し寂しく感じます。

ちなみに当時、車窓から外を眺めているとビルの窓に、さよなら○○駅と書いてある紙が貼られいました。

何とも懐かしい思いでです。

★汽車空間さん
ここは並行路線もあったし、寂しさは感じても正直悲しいとは思わないお別れでしたね。。

むしろ、5駅もの地下化・延伸は鉄道網にとって喜ばしく、前向きな節目になりました。

反町→この時代は『そりまち』と読む人多数でした。

★イチローさん
商店街のポスターに仮名が振ってあるということは、やはり間違われやすいんでしょう。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登線の終着駅蛸島は金沢からも遠かった(2005年廃止) | トップページ | 地下化まであと1週間、さらば東急東横線高架横浜駅(2004年移設) »

フォト
無料ブログはココログ