ズラリと並んだ入出庫線が壮観だった旧松任工場が閉所とは
北陸新幹線の敦賀開業時に閉所される、金沢総合車両所「松任本所」を見てきました。
春のダイヤ改正がリリースされましたが、松任本所は引き継がれないようです。近くに新幹線白山総合車両所が出来、一方国鉄主要工場だった旧松任工場が消えるのは、時代の流れとはいえ信じられません。
金沢総合車両所になっても残った「松任本所」の名称に、どこか工場のプライドを感じたものでした。
※関連記事 あと何年敦賀乗り換え 敦賀駅従来ホーム 越前たけふ駅開業 福井駅高架ホーム 芦原温泉は4面5線 大聖寺駅は境界駅に 松任工場が閉所(今ここ) 特急街道金沢駅 期待ふくらむ富山駅 北陸新幹線あと111日! 旧塗装交直流急行型475系
▼「北陸本線」としては事実上無くなるから、維持する理由もないらしい。
▼かろうじて国鉄型車両が見えたが、閉所までには解体・搬出されるのだろう。
▼時代とともに、交通手段とそれを支える設備も変わる。それはわかるけれど・・・。
▼かつては大人数が従事し主要工場だったからか、正門前にあった郵便ポスト。
▼橋上化された松任駅から見える、ずらりと並んだ入出庫線が壮観だった。お疲れさま、さらば旧松任工場。
撮影地 石川県白山市相木町
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2023/7/22(土)
▽Webサイト 線路端紀行
« 函館のキハ40は国鉄青モケットボックスシートが落ち着く | トップページ | さらば白い小田急ロマンスカーVSE 50000形、鉄道展2015での晴れ姿 »
「15_中部」カテゴリの記事
- 香林坊に直通してほしい北陸鉄道石川線の野町駅ターミナル(2024.07.14)
- のと鉄道能登線鹿波駅は水田谷戸の小駅(2005年廃止)(2024.05.05)
- ここからも夜行列車能登・北陸に接続したのと鉄道比良駅(2005年廃止)(2024.04.21)
- 芦原温泉駅は2面3線のハピラインふくいと2面2線の北陸新幹線に(2024.04.07)
- あと何年続くことやら北陸新幹線敦賀駅の2階層乗り換え(2024.04.08)
コメント
« 函館のキハ40は国鉄青モケットボックスシートが落ち着く | トップページ | さらば白い小田急ロマンスカーVSE 50000形、鉄道展2015での晴れ姿 »
最近、偶然にも松任駅を利用しましたが工場内は静まり、少し寂しい感じでした。
国鉄の面影を残す施設が閉鎖されるのは残念ですが、新しい施設が町の中核になる事を期待したいです。
投稿: 汽車空間 | 2023/12/19 14:22
長らく北陸地区の安全運行を支え、威容を誇った旧松任工場の閉所は寂しいです。
広大な跡地が今後どうなるのか気になりますね。
その功績を後世に伝える記念碑を建立していただきたいです。
投稿: MIRUMIRU | 2023/12/20 19:32
★汽車空間さん
松任は以前から気になっていたのですが、ようやく行けた時にはほぼ役割を終えていたのが残念です。
旧北陸本線三セク3社は、車両の全検とかは今後どこでやるのでしょう。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/12/20 23:05
★MIRUMIRUさん
新幹線時代ですし、設備の新陳代謝が進むのは良いことと捉えたいです。
ただそうだとしても、各地にぶつ切り三セク路線が増えて、鉄道網全体の設備効率が落ちないかと心配になりますね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/12/20 23:12