今なお残る横田基地へのジェット燃料輸送列車が出る鶴見線浜安善終端
厚木、三沢、瑞穂、横田、の次は、鶴見線の(旧)浜安善を訪れました。
米軍基地への鉄道輸送も、ここ浜安善発が最後になるのでしょうか。
いわば前回の世界大戦後の名残りともいえる、貴重な光景を目に焼き付けてきました。
※関連記事 もうすぐ205系の時代も終わる電車区 今なお残る横田基地貨物線 今なお残る瑞穂埠頭貨物線 今なお残る厚木基地貨物線 今なお残る三沢基地貨物線
▼安善から徒歩約10分、以前の浜安善構内「ニヤクコーポレーション踏切」へ。残るは2線のみだった。
▼ここまでが「日本貨物鉄道」、ここから先は「米軍専用線」。正式名なのでちょうど対照的に見える。
▼米軍エリアへ、専用線は道路を斜めに横切っていた。「日石カルテックス踏切」の表示はあるが、警報器も遮断機もない。
▼2000年代までは駅舎が残っていたという(旧)浜安善終端。左右に出ていた専用線も、今や米軍向けのみとは寂しい。
撮影地 神奈川県横浜市鶴見区安善町
▼その先へいくと、横田基地へ向かうタンク車が休んでいた。黒いイメージは過去の話か。
▼そして米軍専用線も終端を迎える。鶴見線沿線に数多くあっただろう線路終端は、あとどれくらい残るのだろう。
▼米軍エリアでは日章旗も上がっていた。どうか平和な時代が続きますように。
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2023/5/3(水)
▽Webサイト 線路端紀行
« 小田急線が多摩川鉄橋を渡り、多摩河原で楽しむ人はそれぞれ | トップページ | やっと日本でもLRT新線開業!祝!宇都宮ライトレール »
「03_神奈川」カテゴリの記事
- みなとみらい線直通まであと半年、さらば東急東横線桜木町駅(2004年廃止)(2024.02.23)
- みなとみらい線直通まであと半年、さらば東急東横線高島町駅(2004年廃止)(2024.02.23)
- 地下化まであと1週間、さらば東急東横線高架横浜駅(2004年移設)(2024.02.10)
- 地下化まであと1週間、さらば東急東横線地上反町駅(2004年移設)(2024.02.10)
- 箱根登山鉄道入生田~箱根湯本に残る踏切は7ヶ所に減少(2024.01.28)
コメント
« 小田急線が多摩川鉄橋を渡り、多摩河原で楽しむ人はそれぞれ | トップページ | やっと日本でもLRT新線開業!祝!宇都宮ライトレール »
昔の風情が残る牧歌的な風景ですが、世界の情勢を握る大切な場所でもあります。
緊張感と懐かしさを感じる不思議な空間です。
投稿: 汽車空間 | 2023/09/25 19:12
★汽車空間さん
厚木基地もそうでしたが、路線が現役だとあまり辺りは変わらないようですね、温存されるというか。
二つの国旗がはためくのを見ると、このまま無意識でいられる日常が続いてほしいと思うばかりです・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/09/25 23:04
警報機がないのがほとんど本数がないことを物語っていますね。
投稿: イチロー | 2023/10/08 18:10
★イチローさん
走行時はロープをひいて通行止めにするようですが、ある意味「第二種」踏切のようなものでしょうか。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/10/08 21:37