« 思い出の夜行急行アルプス(新宿-信濃大町)《復活してほしい夜行列車25》 | トップページ | 思い出の寝台特急あさかぜ(東京-下関)《復活してほしい夜行列車27》 »

2023/08/11

思い出の寝台急行銀河(東京-大阪)《復活してほしい夜行列車26》

 「銀河」は初めて乗った夜行列車なので思い入れがあります。

 当時14系座席車の臨時急行「銀河」を選んだ理由は、やはり高校生でも周遊券でそれなりに安く遠くまで行けたことでした。初旅行の夜行列車が印象深いと、いつになっても夜行列車で旅に出たくなります。当時の鉄道にうまく育てられていた気もします。

 今の鉄道も、懐深く若い未来の鉄道愛用者を育てる気持ちをもっと持ってみてはいかがでしょう。将来きっと返ってくるものがあるのではないかと思います。

※関連記事 夜行復活で長距離移動のグレート・リセット 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行 ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしいムーンライト信州 サンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行

 

 

 

▼新幹線開業前はこの時間帯10分間隔で出ていたらしいが…。まだ夜行の発車は続いていた、2006年GWの東京駅。
20060430_img_0007ss

 

 

 

▼大阪まで夜行列車で向かう。夜行バスも多く出ているとはいえ、完全に横になれて安心できるメリットがあった。
20060430_img_0024ss

 

 

 

▼やはり東京駅、英文の発車時刻標が完備されていた。「GINGA」には見入ってしまう。
20060430_img_0034s

 

 

 

▼さすがに日本の大都市東京-大阪を結ぶ夜行銀河には、サンライズのような新型車両になって続くことを、かなりの人が期待していたと思う。夜行バスが毎晩何便も出る大幹線なのに、銀河に続いて満席だった快速ムーンライトながらも消えてしまい、鉄道は利用者よりもバス会社のことを大事に思っているのだろうか…。
20060430_img_0037s

 

 

 

▼この日はA寝台に乗ってみた。B寝台と違ってスリッパ付きなのが、クラスを感じさせた。
20060430_img_0055s

 

 

 

▼深夜の熱海に到着。短距離の夜行列車だったからか、誰にも使われていなかった座席スペース。
20060501_img_0061s

 

 

 

▼そして翌朝、京都を発車して最終区間に入った。7時台早々に大阪に着けるのはありがたかった。
20060501_img_0074s

 

 

 

▼そろそろ更新時期が近いサンライズ瀬戸・出雲の新車登場と同時に、東海道夜行の新車登場にも期待している。何としても復活してほしい夢は持っていたい、寝台急行銀河。
20060501_img_0082s
撮影地 大阪府大阪市北区梅田

 

 

 

 

 

△カメラ Canon PowerShot S3 IS
△紀行日 2006/4/30(日)~5/1(月)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲

 

 

 

 

 

« 思い出の夜行急行アルプス(新宿-信濃大町)《復活してほしい夜行列車25》 | トップページ | 思い出の寝台特急あさかぜ(東京-下関)《復活してほしい夜行列車27》 »

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

私が銀河を見たのは、小5の夏休みで近所の踏切で夜遅く、漆黒の闇の中EF58が牽引する姿を見たのが初めてでした。

二大都市を結ぶ列車として、あれば乗る人達も多いと思います。
外国人観光客の取込みも検討したら良いのではないでしょうか。

★汽車空間さん
夜行列車なら、環境にも、安全にも、人手不足にも、優位な気はしますけどね。

のぞみはダメでも夜行はジャパンレールパスOKにして、走ってほしいです。

今の自分はこんな車両には乗りたくないな。プライバシー保てない、空気循環ができていないから。

★イチローさん
常時換気は難しくないとして、あとは個室化ですね。最近はフェリーでもオール個室ですし。

個室比率は、安旅向けに「ノビノビ座席」はそのままにして、今のサンライズ水準がいいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の夜行急行アルプス(新宿-信濃大町)《復活してほしい夜行列車25》 | トップページ | 思い出の寝台特急あさかぜ(東京-下関)《復活してほしい夜行列車27》 »

フォト
無料ブログはココログ