« 思い出の寝台特急北陸(上野-金沢)《復活してほしい夜行列車22》 | トップページ | 思い出の夜行急行ちくま(長野-大阪)《復活してほしい夜行列車24》 »

2023/08/05

思い出の寝台急行きたぐに(新潟-大阪)《復活してほしい夜行列車23》

 新潟から大阪へ、一度だけ夜行列車「きたぐに」に乗ったことがあります。

 大阪からの「雷鳥」が来なくなり、日本海縦貫特急「白鳥」も消え、毎晩新潟と関西を直通していた列車が「きたぐに」でした。グリーン座席とA寝台・B寝台を備え、サンライズの前身のような一応設備を選べる夜行列車が最後まで走っていたのは、良心的でした。

 しかし、信越地区から関西へ直通した「しなの」「ちくま」「雷鳥」「きたぐに」は、全て廃止されました。理由は利用者減少でしょうが、そうだとしても信越の集客力/関西の吸引力が低下する悪循環にはなっていないか、心配してしまいます・・・。

※関連記事 夜行復活で長距離移動のグレート・リセット 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行 ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしいムーンライト信州 サンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行

 

 

 

▼2008年GW、新潟駅に堂々入線した急行「きたぐに」。いかにも雪が多い日本海側を走るイメージの名称だった。
20080501_img_2736s

 

 

 

▼最後まで国鉄様式のままだった表示が目をひいた、583系寝台電車。まさかきたぐにが系列最後の定期列車になろうとは。
20080501_img_2751s

 

 

 

▼白山寄りの屋根なしエリアまではみだして発車待ち。国鉄特急エンブレムが見事な反射具合だった。
20080501_img_2794s

 

 

 

▼583系の車内は国鉄時代から変わったのか暖色系のカーテンが並んでいた。今夜は大阪までここでまどろむ。
20080501_img_2804s

 

 

 

▼まだ長距離列車が発着していて、国鉄時代の続きのようだった新潟地上駅。
20080501_img_2797s

 

 

 

▼53.10(ゴウサントウ)で一斉に登場した国鉄特急絵入りヘッドマークとは、少し違う感じだった急行「きたぐに」。
20080501_img_2772s

 

 

 

▼きたぐには所定10両編成だったが、この日は6両の停止マーク位置でドア扱いしていた。
20080501_img_2765s
撮影地 新潟県新潟市中央区花園

 

 

 

▼そして翌朝、新潟を夜発って起きると大阪だったのは新鮮だった。復活してほしい夢は持っていたい、寝台急行きたぐに。
20080502_img_2806ss

 

 

 

 

 

△カメラ Canon PowerShot S3 IS
△紀行日 2008/5/1(木)~2(金)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲

 

 

 

 

 

« 思い出の寝台特急北陸(上野-金沢)《復活してほしい夜行列車22》 | トップページ | 思い出の夜行急行ちくま(長野-大阪)《復活してほしい夜行列車24》 »

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

私も地上時代の新潟駅で見たことがあります。

名前が凄く郷愁的で夜行列車にぴったりのネーミングでした。

乗りたかった列車ですね。

★汽車空間さん
新幹線が完全に並行したわけではないのに、直通列車が無くなるとは残念です。

民営化で狙い通り地域密着には近づいたようですが、逆に近年「一本列島」の視野が欠けるのではと思えてなりません…。

『ヒト』が移動しなくても経済(商売)が成り立ってしまう時代になったから夜行列車が廃止になったのかな。

★イチローさん
テレワーク・テレビ会議とかが増える前から、夜行列車だけは減り、新幹線・飛行機の便数は減っていないようです。

例えば音楽ではコンサート人口が増えているそうですし、旅行客も挽回しそうです。
結局、そういう需要を夜行列車でも取り込んでいく「やる気」や、公共交通機関としての「使命感」があるかどうか、という気がしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の寝台特急北陸(上野-金沢)《復活してほしい夜行列車22》 | トップページ | 思い出の夜行急行ちくま(長野-大阪)《復活してほしい夜行列車24》 »

フォト
無料ブログはココログ