« 思い出の夜行急行ちくま(長野-大阪)《復活してほしい夜行列車24》 | トップページ | 思い出の寝台急行銀河(東京-大阪)《復活してほしい夜行列車26》 »

2023/08/11

思い出の夜行急行アルプス(新宿-信濃大町)《復活してほしい夜行列車25》

 中央東線の夜行列車は、以前は急行「アルプス」と上諏訪夜行を選択できたのが便利でした。

 アルプスというと、新宿駅の「アルプス広場」も思い出します。急行アルプスに乗らない人でも、ここは通ったことあるでしょう。かつて夜行列車などに乗る人たちが並んだというのが今や信じられませんが、地下構内にしては広い場所でした。

 よく臨時電車も出てにぎわった急行アルプスは、臨時快速ムーンライト信州に格下げされ、結局は消えてしまいました。しかしあれほどの多く需要が、全て元から消えたとは思えないのです・・・。

※関連記事 夜行復活で長距離移動のグレート・リセット 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行 ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしいムーンライト信州 サンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行

 

 

 

▼2002年11月30日、翌12月1日の新幹線八戸開業を控え、寝台特急「はくつる」と共に、急行「アルプス」にも最後の夜が来てしまった。せめてもと上野駅~新宿駅へ最終列車を見送りに行った。
20021130_dscf1094s

 

 

 

▼廃止反対の声は出なかったのか。通勤通学列車以外だと絶対反対とは言い切れないし、そもそも声を上げる団体も今やないのだろう。国鉄時代の設備で放っておきながら、利用者減少だからと一方的に廃止が決まるのは理不尽な気がする…。
20021130_dscf1090s

 

 

 

▼この列車で夜を明かした登山家はどれくらいいるだろう。ただ並ぶ人たちの半数以上は、近郊への帰宅客のようだった。
20021130_dscf1105ss

 

 

 

▼まだ新聞雑誌が廃れる前、発車近くまでしっかり開いていたホーム売店。ミニミニコンビニでもありがたかった。
20021130_dscf1091s

 

 

 

▼南小谷行までは行かなくなったが、登山ルートを考慮すると信濃大町行でだいたいカバーするのかもしれない。
20021130_dscf1109s

 

 

 

▼中央東線の定期夜行列車が終わりを告げる。しかし復活してほしい夢は持っていたい、夜行急行アルプス。
20021130_dscf1115ss
撮影地 東京都新宿区新宿

 

 

 

 

 

△カメラ FUJIFILM FinePix4500
△紀行日 2002/11/30(土)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲

 

 

 

 

 

« 思い出の夜行急行ちくま(長野-大阪)《復活してほしい夜行列車24》 | トップページ | 思い出の寝台急行銀河(東京-大阪)《復活してほしい夜行列車26》 »

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

急行アルプスと聞くと165系のイメージがありますが、信州地区に向かう夜行列車として需要がありそうです。

夜行バスがあれ程あるば鉄道が入る余地はまだあると思います。

★汽車空間さん
登山者人口は団塊の世代辺りがピークといいますから、かつて夜行が登山者で混雑したのはそのせいでしょうか。

最近の鉄道はめっきり、海山へのレジャー輸送はあきらめてしまった感じです。。

20年前か・・・減光しないしな・・・。多様性、旅行だけが趣味ではない、バーチャルでその地域の状況を見おられてしまったり、この写真に写っている人たちは子育て真っ最中でしょう。夜行で・・・と考えると費用もかかるし移動なら高速道路でとなってしまうでしょう。

★イチローさん
私たちの世代では、夜行列車が走る環境もあったから旅人に育った人もいると思います。

「WEST EXPRESS 銀河」にその兆しは見られますが、他の趣味・手段に負けないよう、鉄道会社には若い旅人も育ててほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の夜行急行ちくま(長野-大阪)《復活してほしい夜行列車24》 | トップページ | 思い出の寝台急行銀河(東京-大阪)《復活してほしい夜行列車26》 »

フォト
無料ブログはココログ