足柄駅から専売公社工場への専用線廃線跡は「久野緑の小径」に
小田急線足柄駅から延びていた、専売公社への廃線跡を歩いてきました。
JT小田原工場は2011年に閉鎖されたそうですが、跡地は来春にもイオンタウンになるとのこと、その変化には驚きます。
小田急沿線では珍しい廃線跡なので注目していましたが、結局遊歩道とスーパーに生まれ変わり落ち着くようです。
※関連記事 構内横断場跡が残る足柄駅 足柄山王川の久野川橋梁架替
▼そこには専売公社専用線への線路が敷かれていた。長らく残っていた架線柱が今は無いのが残念。
▼廃止から30年以上経っても、運行時のものと思われるスピーカーがあったのには驚き。
▼足柄駅電留線から分かれて西側へカーブしてゆく。いかにも判りやすい廃線跡。
▼敷地境界の柵から、何となくわかる踏切跡。わずかな痕跡から昔を想像するのも廃線跡歩きの楽しみ。
▼見事なあじさいロード「久野緑の小径」になっていた、専用線廃線跡。
▼小田原厚木道路をくぐると、小田原工場敷地跡が見えてきた。廃線跡歩きはあっけなく終わる。
▼箱根外輪山の麓、左端に引き込まれていたのも今は昔、広大な更地が広がる。時代と共に土地利用は変わっていく。
撮影地 神奈川県小田原市久野
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2022/6/19(日)
▽Webサイト 線路端紀行
« 42駅廃止検討候補に入った宗谷本線南幌延駅の板張りホームと待合小屋(2025年廃止見込) | トップページ | 日田彦山線添田駅は分岐駅からBRTひこぼしライン乗り換え駅に »
「01_小田急線」カテゴリの記事
- もう1両元小田急線2320形も甲府盆地の甲斐市に保存されたが今は幻に(2024.06.29)
- 富士急線から元小田急線2200形が甲府盆地は笛吹市に保存された(2024.06.15)
- 元小田急線8000形が西武線小手指車両基地にいる新鮮な光景(2024.05.26)
- 西武線へ甲種輸送される小田急線8000形が函南でひと休み(2024.05.19)
- さらば白い小田急ロマンスカーVSE 50000形、鉄道展2015での晴れ姿(2023.12.16)
コメント
« 42駅廃止検討候補に入った宗谷本線南幌延駅の板張りホームと待合小屋(2025年廃止見込) | トップページ | 日田彦山線添田駅は分岐駅からBRTひこぼしライン乗り換え駅に »
その後のレポート待ってます。イオン出来たら屋上から見晴らしがよいかもしれません。
投稿: イチロー | 2023/07/02 23:22
★イチローさん
イオン開業も良いのですが、小田原中心市街のにぎわいに影響はないかと、半分心配になります。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/07/03 23:06
沿線に、こんな廃線後があるとは知りませんでした。
我々の住む町にも探してみると意外な線路があるかもしれません。
投稿: 汽車空間 | 2023/07/04 14:03
★汽車空間さん
関東では、あと晴海橋梁、安比奈、奥多摩、太子支線とかは歩いてみたいです。
現役路線優先で、あまり深入りしないようにはしていますが。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/07/04 23:03