« 42駅廃止検討候補に入った宗谷本線南幌延駅の板張りホームと待合小屋(2025年廃止見込) | トップページ | 日田彦山線添田駅は分岐駅からBRTひこぼしライン乗り換え駅に »

2023/07/01

足柄駅から専売公社工場への専用線廃線跡は「久野緑の小径」に

 小田急線足柄駅から延びていた、専売公社への廃線跡を歩いてきました。

 JT小田原工場は2011年に閉鎖されたそうですが、跡地は来春にもイオンタウンになるとのこと、その変化には驚きます。

 小田急沿線では珍しい廃線跡なので注目していましたが、結局遊歩道とスーパーに生まれ変わり落ち着くようです。

※関連記事 構内横断場跡が残る足柄駅 足柄山王川の久野川橋梁架替

 

 

 

▼足柄駅の裏にある涼しげな空間、ここは何だろう。
20220619_img_6399s

 

 

 

▼そこには専売公社専用線への線路が敷かれていた。長らく残っていた架線柱が今は無いのが残念。
20220619_img_6416s

 

 

 

▼廃止から30年以上経っても、運行時のものと思われるスピーカーがあったのには驚き。
20220619_img_6392s

 

 

 

▼足柄駅電留線から分かれて西側へカーブしてゆく。いかにも判りやすい廃線跡。
20220619_img_6390s

 

 

 

▼敷地境界の柵から、何となくわかる踏切跡。わずかな痕跡から昔を想像するのも廃線跡歩きの楽しみ。
20220619_img_6387s

 

 

 

▼見事なあじさいロード「久野緑の小径」になっていた、専用線廃線跡。
20220619_img_6376s

 

 

 

▼小田原厚木道路をくぐると、小田原工場敷地跡が見えてきた。廃線跡歩きはあっけなく終わる。
20220619_img_6356s

 

 

 

▼箱根外輪山の麓、左端に引き込まれていたのも今は昔、広大な更地が広がる。時代と共に土地利用は変わっていく。
20220619_img_6361s
撮影地 神奈川県小田原市久野

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2022/6/19(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 42駅廃止検討候補に入った宗谷本線南幌延駅の板張りホームと待合小屋(2025年廃止見込) | トップページ | 日田彦山線添田駅は分岐駅からBRTひこぼしライン乗り換え駅に »

01_小田急線」カテゴリの記事

コメント

その後のレポート待ってます。イオン出来たら屋上から見晴らしがよいかもしれません。

★イチローさん
イオン開業も良いのですが、小田原中心市街のにぎわいに影響はないかと、半分心配になります。。

沿線に、こんな廃線後があるとは知りませんでした。

我々の住む町にも探してみると意外な線路があるかもしれません。

★汽車空間さん
関東では、あと晴海橋梁、安比奈、奥多摩、太子支線とかは歩いてみたいです。

現役路線優先で、あまり深入りしないようにはしていますが。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 42駅廃止検討候補に入った宗谷本線南幌延駅の板張りホームと待合小屋(2025年廃止見込) | トップページ | 日田彦山線添田駅は分岐駅からBRTひこぼしライン乗り換え駅に »

フォト
無料ブログはココログ