羽田空港アクセス線になる大汐線は高層ビル街と京浜運河を縦断
田町駅から京浜運河にかけて、新幹線回送線と大汐線が併走する線路沿いを歩いてきました。
ようやく昨日港区では、羽田空港アクセス線の起工式が行われたようです。(2023/6/2報道)
東海道貨物線だった大汐線を、上野東京ライン15両編成が直通する姿を想像するのは、何とも楽しいものでした。
▼5複線と大汐線をまたぐ札の辻橋から。休止中の大汐線は以前から気になっていたが、田町駅付近の単線は撤去されていた。
▼札の辻現業事務所に置かれていた、かつての架線柱らしきもの。新線は新幹線を単線シールドトンネルでくぐるらしい。
▼本線から分かれ、新幹線回送線(上)・大汐線(中)は新芝運河を越える。芝浦併用橋と名乗るのは、川と道路のという意味か。
▼確かに「汐留」とを結んでいた大汐線の名残が残る。今の汐留に貨物駅の面影はまるでない…。
▼回送線を走る新幹線風景を初めて見た。大汐線高架橋も昭和40年代建設なら、整備すればまだ使用できそう。
▼浜松町でくぐった東京モノレールを、品川埠頭で今度は跨ぎ超えることになる。
▼京浜運河を渡る、新幹線回送線と大汐線。羽田までどんな電車が直通するだろう、想像するだけでも楽しい。
▼大井車両基地へ帰る新幹線を見下ろす、マンションが増えていた。羽田空港アクセス線が開業する2031年頃、また来てみよう。
撮影地 東京都品川区東品川
△カメラ Canon EOS KissX10
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2023/5/5(金)
▽Webサイト 線路端紀行
« 奥津軽いまべつ駅前の津軽線津軽二股駅は復活なるか | トップページ | 新潟交通廃線跡を歩く(1)東関屋~平島のオレンジロード »
「13_関東」カテゴリの記事
- 国鉄型電気機関車EF64 37「ELぐんまよこかわ」が横川で発車待ち(2024.06.15)
- 山手線最後の踏切駒込-田端間「第二中里踏切」はクルマも通る(2024.05.05)
- やっと日本でもLRT新線開業!祝!宇都宮ライトレール(2023.09.23)
- 羽田空港アクセス線になる大汐線は高層ビル街と京浜運河を縦断(2023.06.03)
コメント
« 奥津軽いまべつ駅前の津軽線津軽二股駅は復活なるか | トップページ | 新潟交通廃線跡を歩く(1)東関屋~平島のオレンジロード »
JRで羽田空港に行けたら便利じゃないか?と思っていましたが、遂に実現出来て嬉しいですね。
もしかしたら羽田エクスプレスが走るかもしれません。
海外からの観光客も沢山、乗って欲しいです‼️
投稿: 汽車空間 | 2023/06/03 20:23
★汽車空間さん
5話続いた廃線候補の話しから変わって、やはり夢のある楽しい話しはいいです。
いや、もう夢ではなくなりますね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/06/04 00:07
大汐線復活の話を聞いた時、遂にあの路線が活用されるのか!と色めき立ちました。
同時に、りんかい線の東京テレポート〜八潮車両基地も旅客化の可能性も出てきて、コチラも注目しています。
そして、東京貨物ターミナル駅付近
発泡スチロールで密閉されているという部分が掘り起こされるらしく、その作業が行われるのであらば、見に行きたいです。
投稿: 天龍 | 2023/06/20 04:21
★天龍さん
大汐線が温存されていたのは、以前から何らかの構想があったからでしょうか。
田町ルートもこれからですが、早くもりんかい線ルートが確かに気になりますね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/06/21 22:18
耐震性は大丈夫かな・・・
投稿: イチロー | 2023/07/02 23:11
★イチローさん
山手線内レンガ積みとどちらが丈夫かな・・・(笑)
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/07/03 22:53