さらば日高本線浜田浦駅、国道235号沿いなのに人はいない(2023年廃止)
日高本線浜田浦駅へ、2019年に訪れてきました。
主要な区間を失った日高本線ですが、追い打ちをかけるように中間駅が廃止されます。(2022/12/16発表)
「死んでいく駅もあれば、生まれてくる駅もある」ならまだいいのですが。北海道でこれから、生まれてくる駅、生まれてくる線はどれほどあるのでしょう・・・。
※関連記事 漁場通り踏切 大狩部の線路は崩れたまま さらば大狩部駅 昆布干す浜をゆく東町-日高幌別 さらば西様似駅 さらば様似駅
▼国道235号沿い、「田浦第一」バス停の向こうに浜田浦駅が見えてきた。
▼辺りに民家は見当たらないが、頑丈そうな待合い小屋が残っている。
▼元から原野なのか、以前は耕作地だったのか、旅人には判別つかない。
▼かつては様似行の列車が走り抜け、道内鉄道の骨格を構成していたのに・・・。
▼たしかに国道235号沿いだが、今となってはここに駅があるのも不思議な状況か。
▼訪れるのは自分のような秘境駅を見に来る人ばかり…、無人駅の夏は過ぎていく。
▼また日本の鉄道地図から駅が減っていく。思い出お~い日高本線。お疲れさま、さらば浜田浦駅。
撮影地 北海道勇払郡むかわ町田浦
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2019/8/13(火)
▽Webサイト 線路端紀行
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コメント
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日高本線は大半の区間が廃止されたので、当面は廃止とは無縁かと思っていましたが、厳しいですね。
ポツンと建つ待合小屋がいい感じですが…、駅が減っていくのは寂しいです。
投稿: MIRUMIRU | 2023/02/12 10:35
★ MIRUMIRU さん
どんどん駅は無くす一方で、苫小牧イオン前とかに駅を設ける話しは動きが鈍いようなので、残念です。
鉄道は元々、貨物や人を求めて敷いていたのではないかと。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/02/12 15:07
経営が厳しく難しい問題ですが、地元の人達の事を思うと残念でなりません。
国土の均等な発展は政府の責務だと思います。
投稿: 汽車空間 | 2023/02/13 20:44
★ 汽車空間 さん
こうなると鵡川まで残ったことが、不思議に思えてきますね。。
ここに学んで、留萌本線は部分存続の期限を区切ったのでしょうか。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/02/13 21:50
住宅がないですね(ぼそ)
投稿: イチロー | 2023/03/19 22:35
★ イチロー さん
お別れには地元の方も集まったようですが、たしかに最終日だけでは・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/03/20 22:57