USJの手前には安治川口という近代的な客貨駅が稼働する
久々に桜島線に乗って、安治川口駅で降りてきました。(2019年訪問)
かつて大阪港へ伸びていた貨物線は消え去り、貨物駅が残る安治川口は大阪湾岸では貴重な存在なようです。
着発線荷役方式になっている貨物ターミナルは立派なもので、梅田貨物線と浄正橋踏切は活躍が続くのでしょう。
※関連記事 梅田貨物線の西梅田一番踏切と浄正橋踏切 大阪駅前に広がっていた梅田貨物駅
▼前回桜島線に乗ったのは、USJ開業前。終点側はまるで変わり果てていた。
▼一方で、M250系電車が停まるE&S方式の整然とした着発線も魅力。
▼安治川口の要衝にあるためか、頑丈な踏切ガードが目立つ島屋町踏切。
▼安治川沿いの線路をたどってみたいが、行ける道はないようだった・・・。
撮影地 大阪府大阪市此花区島屋
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2019/5/4(土)
▽Webサイト 線路端紀行
« さらば日高本線浜田浦駅、国道235号沿いなのに人はいない(2023年廃止) | トップページ | さらば留萌本線恵比島駅(2023年廃止)とドラマすずらんロケ地『明日萌駅』 »
「16_近畿」カテゴリの記事
- USJの手前には安治川口という近代的な客貨駅が稼働する(2023.02.11)
- 大阪駅近くに残る梅田貨物線の西梅田一番踏切(2023年廃止)と浄正橋踏切(2023.01.28)
- うめきた北口開設前の大阪駅前に広がっていた梅田貨物駅(2013年廃止)(2022.12.17)
- 四代目になった南海高野山ケーブルカー(2021.05.15)
- おおさか東線はウグイス色201系で全線開業(2020.02.24)
コメント
« さらば日高本線浜田浦駅、国道235号沿いなのに人はいない(2023年廃止) | トップページ | さらば留萌本線恵比島駅(2023年廃止)とドラマすずらんロケ地『明日萌駅』 »
桜島線には一度しか乗ったことがなく、それもUSJ開業以前のことです。
安治川口駅は、スーパーレールカーゴの着発線が目を引きますが、古そうな貨物駅舎も立派ですね。
投稿: MIRUMIRU | 2023/02/12 10:45
★ MIRUMIRU さん
スーパーレールカーゴの走行は見たことがなく、直接見聞きしたいものです。
うめきた大阪地下駅を貨物が通り抜けるのも、些細なことですが楽しみですね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/02/12 15:11
都会の真ん中にある貨物駅は都内では見ないので魅力的ですね😃
それにしてもスーパーレールカーゴがこの駅から出発していたのは記事を拝見して初めて知りました。
投稿: 汽車空間 | 2023/02/13 20:37
★ 汽車空間 さん
大阪湾岸なんで、航路+鉄路輸送を夢見てしまいますが、需要あればとっくにやってるのでしょう。
せめてスーパーレールカーゴの増便でも。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/02/13 21:46
2枚目の写真、鉄の文字が独特ですね。貨物駅は少なくなり寂しいですね。
投稿: イチロー | 2023/03/19 22:38
★ イチロー さん
在来線貨物が減る分、これからは新幹線で運んでほしい気がします^^
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/03/20 22:59