さらば小田急赤い1000形、暮れゆく風祭でロマンスカーと交換
小田急線の赤い通勤車、未更新の1000形を風祭で見てきました。
小田原-箱根湯本から登山電車が撤退した時は驚きましたが、赤い1000形が登場したのにもびっくりでした。
そんな赤い1000形が、早くも本年迄で廃車になってしまったのは残念です。また箱根らしい車両が登場してほしい気もします。
※関連記事 風祭駅構内踏切廃止 風祭水車踏切は廃止か 三線軌条踏切と二線化された痕跡 ススキ揺れる入生田~箱根湯本
▼すっかり箱根登山線の区間になじんでいた小田急赤い1000形。 (風祭踏切)
▼VSEが待機しているところへ、箱根湯本行の赤い1000形が入ってきた。
▼方向幕と種別幕の装備車も残り少なくなってきた。通勤車の[箱根湯本]行を、ぜひまた新宿で見てみたい。
▼今度はMSEが待機するところへ、小田原行の赤い1000形が入ってきた。
▼鈴廣側の南口改札から駅員さんが見送る。ありがとう1000形未更新車、さらば赤い1000形。
▼赤い1000形が見られなくなるのは残念だが、風祭の雰囲気の良さは変わらないだろう。 (風祭水車踏切)
撮影地 神奈川県小田原市風祭
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2020/10/18(日)
▽Webサイト 線路端紀行
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コメント
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赤い車体が似合う列車で引退は残念ですが、是非とも新しい列車を投入して欲しいです。
観光も復活しているので魅力ある列車に期待したいです。
再び登山電車を復活させるのも一案ではないでしょうか。
投稿: 汽車空間 | 2022/12/31 10:42
★ 汽車空間 さん
ここはぜひ今までの発想を超えてほしいですね。
例えば、クロスシートを設けるとか、究極にはデュアルゲージトレインで強羅直通するとか^^
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2022/12/31 17:07
はて、なんでおしまいになるのでしょうか。コロナだから?
投稿: イチロー | 2023/01/03 00:58
★ イチロー さん
ステンレス車両だとそう古くは見えないので、不思議な気はしますね。
しかしHiSEと同期の1987年~製造であれば、あれからもう35年・・・。私たちも・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2023/01/03 12:00