« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

2022/10/23

地下化まであと2週間になった東横線渋谷かまぼこ屋根高架駅

 2013年3月に東横線渋谷駅が地下化される14日前、再び渋谷駅を訪れました。

 鉄道150年の今年2022年、ちょうど鉄道記念日にはNHKドキュメント72時間さよなら渋谷・カマボコ駅舎』が再放送されたようです。

 あれからもうすぐ10年。高架駅だった東急東横線渋谷駅を、私も振り返ってみたいと思います。

※関連記事 渋谷高架駅地下化まで180日 渋谷駅前の東急5000系青ガエル 東急桜木町切替一夜

 

 

 

▼最終期のカマボコ駅舎。『新・渋谷ターミナル、はじまる。HELLO! NEW SHIBUYA TERMINAL』宣伝が、期待の大きさを感じさせた。
20130302_img_1673s

 

 

 

▼心なしか最期を感じている人もいるような、週末の渋谷駅。かつて[桜木町]行を見送った、このホーム自体が無くなろうとは。
20130302_img_1715ss

 

 

 

▼高架ホーム上にあった、わずかなくつろぎの場「ドトールコーヒー」。ターミナルならではの光景が眺められた。
20130302_dsc_0029ss

 

 

 

▼背後に「相互直通運転まであと14日」を示していた、東急線キャラクター「のるるん」も高架駅ではあとわずか。
20130302_img_1769s

 

 

 

▼やはり横浜寄りへ行くほど空いていたので、先細りのホームを先へ先へと。
20130302_img_1706s

 

 

 

▼地下化前に高架渋谷駅で、東京メトロ副都心線7000系の営業運転が見られたのは、かなり意外感があった。
20130302_img_1690s

 

 

 

▼ちょうど東横線では、新しい車両のイメージだった9000系も最期の時を迎えていた。
20130302_img_1752s

 

 

 

▼この陣容の高架駅が消滅するとは信じがたかった、地下化14日前。これからこの空に向かって、高層ビルはどこまで伸びていくのだろう。お疲れさま、さらば東横線渋谷高架駅。
20130302_img_1700s
撮影地 東京都渋谷区

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS 6D
△レンズ EF24-105mm F4L IS USM
△紀行日 2013/3/2(土)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

かもめ号どうし同一ホーム接続が始まった武雄温泉初日のにぎわい

 武雄温泉駅で、リレーかもめから新幹線かもめへ同一ホーム乗り換えをしてきました。

 新八代以来の乗り継ぎ自体は、不便なくスムーズでした。それより気になるのは、やはり前後の乗車時間の短さでしょう。

 九州いや西日本全体のことを考えると、「かもめ」直通化は多くの人の希望ではないかと思ったことでした…。

※関連記事 かもめ号同一ホーム接続 開業日の新幹線長崎駅 嬉野温泉へ新幹線 佐賀空港ルートのメリット 改称される肥前山口 電化/非電化区界になる肥前浜 小長井の架線も撤去 長崎駅地平ホーム 武雄温泉から嬉野温泉へ 嬉野温泉の九州新幹線高架橋

 

 

 

▼開業初日からラフな、いや開業ムードを盛り上げる、ユニフォームでドア閉め操作。20220923_img_9728ss

 

 

 

▼リレーかもめから新幹線かもめへ乗り継ぐホームは広く、ずっと人が絶えなかった。
20220923_img_9739ss

 

 

 

▼開業日はあいにくの小雨だったが、N700Sの明るさに救われる感じ。
20220923_img_9834ss

 

 

 

▼未完の西九州新幹線。狭軌用なのか脱線防止ガード用なのか、レール内側に付いた準備用ボルトが目に付いた。
20220923_img_9826s

 

 

 

▼開業日らしい改札外の歓迎装飾。武雄温泉は4駅のなかでも熱が入っていたように思う。
20220923_img_9916s

 

 

 

▼数年前に来たとき、開業後にも見たいと思っていた大木がそのまま残っていた。おめでとう、新幹線武雄温泉駅開業。
20220923_img_9884ss

 

 

 

▼国鉄・JR史上初登場、「嬉野温泉」鉄道駅。新幹線開業後は、鉄道に先行して結んできたJRバスの行方が気になる。
20220923_img_9867s

 

 

 

▼新幹線かもめ到着を受けて、リレーかもめが発車する。まずはおめでとう、西九州新幹線一部開業。
20220923_img_9814s
撮影地 佐賀県武雄市武雄町

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2022/9/23(金)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

2022/10/09

惜別キハ281系、在来線最速特急だった勇姿を私たちは忘れない

 函館から大沼公園まで、キハ281系特急北斗にちょい乗りしてきました。

 キハ281系は、残念なことにこの9月で定期運用を終えたようです。気持ちのいい130㎞/h運転を最期まで味わえれば良かったのですが、キハ281系にとって稼働期間途中のスピードダウンはさぞ無念だったことでしょう。

 在来線最速特急スーパー北斗で走ったキハ281系を、私たちはいつまでも忘れません。

 

 

 

▼函館本線に登場したキハ281系は、当時在来線の可能性を感じさせてくれた。
20211128_img_0065s
撮影地 北海道函館市若松町

 

 

 

▼函館駅に本州からの接続列車も来なってもう5年、いつの間にかホームのKIOSKも無くなっていたのは悲しい。
20211128_img_0073s

 

 

 

▼以前の特急名「スーパー」はあまり好みではなかったが、確かに今までの在来線特急を超える存在だった。
20211128_img_0085s

 

 

 

▼キハ281系が発着したホームは、寝台特急北斗星なども来ていた。機回し線はまだ維持されている。
20211128_img_0081s

 

 

 

▼最先端の振り子式特急が、そうでない車両に置き換わるとは思わなかった。在来線のピークはもう過ぎてしまったのか。
20211128_img_0084s

 

 

 

▼キハ281系の検査を担った五稜郭車両所も2023年3月で廃止だという。北海道の鉄道施設は縮小が続く。
20211128_img_0069s

 

 

 

▼新幹線の札幌開通後も鉄道で来られるだろうか。大沼公園駅をフル加速していくキハ281系。
20211128_img_0097s

 

 

 

▼今まで函館-札幌間で何度お世話になっただろう。本当にお疲れさま、ありがとうキハ281系。
20211128_img_0077s

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2021/11/28(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

構内横断場跡が残る足柄駅は小田急小田原線終端側の大事な拠点

 今世紀になって初めて小田急線足柄駅を訪れてきました。

 足柄駅といえば、車両留置線がある駅、専売公社引込線が分岐した駅、構内横断場が最後まで残った駅、利用者が少ない駅、など特徴が多く興味深い駅です。

 もう少し小田原市役所が近ければにぎやかになるのにとも思いますが、開業以来のポジションは変わらないようです。

※関連記事 (予)あじさい咲く専売公社専用線跡 足柄の久野川橋梁架替で小田急本線が久々に仮線へ切換

 

 

 

▼新松田から箱根外輪山を見ながら走ってきた小田急小田原線。終着駅の手前で足柄駅を迎える。
20220619_img_6270s
撮影地 神奈川県小田原市扇町

 

 

 

▼駅横に留置線を7線ほど持つ。以前から10両編成も入る容量は、小田原方の車両運用に貢献しているのだろう。
20220619_img_6297s

 

 

 

▼国鉄ホームのような坂道ではない、小田急線の構内横断場スタイル。利用者からすれば、こちらの方が助かる気もするが。。
20220619_img_6276s

 

 

 

▼4000形も登場していた、新たな注意喚起イラストに目をひかれる。
20220619_img_6292s

 

 

 

▼最近は除草剤なども控え気味なのか、スギナの背丈が留置線レールを超える勢い。
20220619_img_6305s

 

 

 

▼足柄駅前にはとくに駅前広場もなく、駅は留置線のついでのようにも見えた…。
20220619_img_6474s

 

 

 

▼小田原を出た小田原線上り列車は、足柄の先で初めて小さな切り通しを越える。
20220619_img_6425s

 

 

 

▼足柄といえばここに来てみたかった。30年ぶりに狩川橋梁を望み、時の流れをしばし感じた。
20220619_img_6444s

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2022/6/19(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

フォト
無料ブログはココログ