« 気になる秋田港駅で留置されている24系寝台車両の行方 | トップページ | 嬉野温泉へ約90年ぶりに鉄道・西九州新幹線がやって来た日 »

2022/09/24

開業日の西九州新幹線かもめで日本最西端の新幹線駅長崎へ

 とうとう新幹線になった「かもめ」で、高架長崎駅を訪れました。

 4年前に見た地上「長崎駅」は今や跡形もなく、その激変ぶりは九州新幹線開業時の「鹿児島中央駅」以上かもしれません。

 新幹線の日本最西端になった長崎駅、いつかきっと新大阪から直通で行ってみたいものです。

※関連記事 かもめ号同一ホーム接続 嬉野温泉に新幹線 佐賀空港ルートのメリット 改称される肥前山口 電化/非電化区界になる肥前浜 小長井の架線も撤去 長崎駅地平ホーム 武雄温泉から嬉野温泉へ 嬉野温泉の九州新幹線高架橋

 

 

 

▼ここが日本最西端の新幹線駅、の終端。長崎港を見せてくれる配慮が、とてもうれしかった。
20220923_img_0198s

 

 

 

▼西九州新幹線の終端標は、さすがに九州ローカルなドデカ版ではなかった。この開放的な終端はさすが新幹線。
20220923_img_0218s

 

 

 

▼とうとう長崎にやってきた新幹線「かもめ」。N700Sが入ったということは・・・、博多までのフル規格新幹線を期待したい。
20220923_img_0162s

 

 

 

▼西九州新幹線の駅名標に、ついに電照式は設置されなかった。所在地表示はうれしいが、格調高くなぜか今どき二ヶ国語表示。20220923_img_0166s

 

 

 

▼屋根は在来線に続く大屋根が明るい。ホーム行先案内は「新鳥栖・博多方面」とあり、すでに先を見据えている。
20220923_img_0169s

 

 

 

▼ともかくも長崎ルートが実現したのは、本当にうれしい。鹿児島は可能性ありと思っていたが、長崎は正直ムリかと思っていた…。
20220923_img_0301s

 

 

 

▼隣りの在来線ホームに特急かもめが発着していた痕跡は、一夜にして消えていた。そして近郊型電車も1本すらいない。
20220923_img_0247s

 

 

 

▼新大阪から乗ってきて、あの大村湾の景色を見たら感動するだろう。おめでとう、西九州新幹線長崎駅開業。
20220923_img_0231s
撮影地 長崎県長崎市

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2022/9/23(金)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

« 気になる秋田港駅で留置されている24系寝台車両の行方 | トップページ | 嬉野温泉へ約90年ぶりに鉄道・西九州新幹線がやって来た日 »

19_九州」カテゴリの記事

コメント

新幹線で長崎に行けるインパクトは大きく、作って良かったと思われます。

今は途中からの開業ですが大阪から直通が可能になれば沿線の発展に大きく寄与されます。
少し時間がかかるようですが私達は期待をして待ちましょう。

★ 汽車空間 様
早くつなげないと採算は上がらないでしょうし、なにせ乗っていても落ち着きません・・・。

今回山陽新幹線から2回乗り換えをやってみての、実感です。。

開業まで紆余曲折した西九州新幹線がついに開業し感無量です。
また、長崎駅の激変ぶりに驚いています。

N700S系のLED方向幕も「博多」ですし、ゆくゆくは全線フル規格化して、新大阪から長崎まで直通運転の「かもめ」が実現することを願っております。

★ MIRUMIRU 様
これまで本当に紆余曲折でした。そしてこれからも??

最高速域は無理でもまずフリーゲージトレインを採用し、使いながら改良する方向もあったのでは、と思ったりします。

早く博多までつながってほしいでしょうね。
最後の写真、高いところまで家がありますね。坂の多い街ですね。

★ イチロー 様
長崎県は社会減による人口減少割合が、昨年全国トップなんですか。新幹線にも熱心な理由がわかりました。

長崎市は起伏も多く大変そうですが、今回大村市を訪れると平野が広いこの辺りの方が住みやすそうにも思いました。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる秋田港駅で留置されている24系寝台車両の行方 | トップページ | 嬉野温泉へ約90年ぶりに鉄道・西九州新幹線がやって来た日 »

フォト
無料ブログはココログ