嬉野温泉へ約90年ぶりに鉄道・西九州新幹線がやって来た日
数年前に工事中の高架橋を見に来た嬉野温泉へ、開業日に訪れました。
西九州新幹線開業を喜ぶ沿線市町村のなかでも、嬉野温泉はひときわなのではないでしょうか。
これだけ立派に整備されたからには、はやくも「つばめ」の一本化が待ち遠しくなってしまいます。
※関連記事 かもめ号同一ホーム接続 開業日の新幹線長崎駅 佐賀空港ルートのメリット 改称される肥前山口 電化/非電化区界になる肥前浜 小長井の架線も撤去 長崎駅地平ホーム 武雄温泉から嬉野温泉へ 嬉野温泉の九州新幹線高架橋
▼嬉野銘茶の茶所に、西九州新幹線がやって来た。
撮影地 佐賀県嬉野市嬉野町
▼嬉野温泉に鉄道がやって来るのは、なんと約90年ぶりという。地元の喜びようはとても想像つかない。
▼開業日ならでは、駅前広場の開業イベントと出店のにぎわい。天気は、なんとかしのげる感じだった。
▼駅前から見える新幹線は、残念ながら高い防音壁がありこの程度・・・。しかし嬉野茶を銘茶にしている霧がいい感じ。
▼駅舎は高架橋に後から別構造で付けたらしい。どうりで高架橋が完成した頃は、駅の予定地がわからなかったはず。
▼本家東海道新幹線とは違い「西九州」が付く。しかし車内の自動放送は東海道新幹線と同じ声で、東京からの連続性を感じた。
▼見物客でもにぎわうホーム上。天気と時間帯のせいか、金沢開業や新函館北斗開業の初日よりは控えめに見えた。
▼高架橋の防音壁は容赦なく高いが、嬉野温泉近辺の一部が透明パネルなのはうれしかった。おめでとう、嬉野温泉駅開業。
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2022/9/23(金)
▽Webサイト 線路端紀行
« 開業日の西九州新幹線かもめで日本最西端の新幹線駅長崎へ | トップページ | 構内横断場跡が残る足柄駅は小田急小田原線終端側の大事な拠点 »
「19_九州」カテゴリの記事
- 電化後の長崎本線複線区間に開業した西諫早駅も非電化エリアに(2023.10.07)
- 屋久島トロッコ軌道の荒川登山口付近は鉄橋ありトンネルあり(2023.09.09)
- 縄文杉への入口荒川登山口で屋久島の森林鉄道トロッコ軌道を見た(2023.07.15)
- 日田彦山線添田駅は分岐駅からBRTひこぼしライン乗り換え駅に(2023.07.01)
- 2年半しか使わなかった長崎本線長崎高架駅の電化設備(2022年使用停止)(2023.03.11)
コメント
« 開業日の西九州新幹線かもめで日本最西端の新幹線駅長崎へ | トップページ | 構内横断場跡が残る足柄駅は小田急小田原線終端側の大事な拠点 »
現地の興奮が伝わって来そうですね🎵
90年ぶりの鉄道が新幹線なんて感無量だと思います。
この新幹線が地域の歴史を作る鉄道になると確信します。
投稿: 汽車空間 | 2022/09/25 16:55
★汽車空間さん
かつては鉄道敷設を避ける動きもあったようで、鉄道史にまたドラマが刻まれそうです。
温泉街にほど近く、道の駅も併設されて、これからの町づくりに期待ですね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2022/09/25 19:34
新駅開業の盛り上がりは見ている方もうれしくなります。地元の皆様は歓喜されていることでしょう。
九州有数の温泉街のようですし、大勢の観光客が新幹線で訪れるようになるといいですね!
投稿: MIRUMIRU | 2022/09/26 08:44
★MIRUMIRUさん
開業前に訪れた時には、なんでここに温泉街が集積しているのか不思議でしたが、歴史があったんですね。
ただ周りは自然豊かですが際立った景勝地ではないようで、これからどういう方向で集客していくのか見ものです。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2022/09/26 12:07
地元にとっては悲願の開業ですからね。
帰りは夜行列車で帰ってきたのですか?
投稿: イチロー | 2022/10/03 01:09
★イチローさん
90年前の鉄道を覚えている方はどの位生存されているのでしょう・・・。
今回は、往路はのぞみ&リレーかもめ&かもめ、復路は初の長崎空港から夜間便でした。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2022/10/05 23:11