« 思い出の上越夜行快速ムーンライトえちご(新宿-村上)《復活してほしい夜行列車(12)》 | トップページ | 思い出の夜行急行はまなす(青森-札幌)《復活してほしい夜行列車(14)》 »

2022/08/15

思い出の中央夜行快速ムーンライト信州(新宿-白馬)《復活してほしい夜行列車(13)》

 ムーンライト「信州」は、夜行急行アルプス無きあとの救世主でした。

 中央夜行というと、115系の上諏訪行421Mを思い出す世代なのですが、今から考えると近郊型電車でもよく喜んで夜行として乗っていたものです。特急型電車になった快速ムーンライト信州は、別世界のようでした。

 それにしても、最後の中央山岳夜行だったムーンライトの運転取りやめは、信州への週末旅行の幅を狭めてしまっている気がするのです。

※関連記事 今こそ夜行列車復活で長距離移動のグレート・リセットを 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行で最後の年越し 大垣夜行ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしい中央夜行ムーンライト信州 2018年をサンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行

 

 

 

▼23時54分、新宿発車。2003年冬のムーンライト信州91号は189系が使用されていて、方向幕の快速表示には喝采だった。
20030119_dscf0006s

 

 

 

▼3時45分、上諏訪到着。これほどホームが暗いはずはなく、到着後しばらくして灯りが点いた…。
20030119_dscf0001s

 

 

 

▼4時11分、塩尻到着。ムーンライト信州のグリーン車には乗れずじまいだったが、選択肢があったのは良かった。
20030119_dscf0015s

 

 

 

▼4時32分、松本到着。向かいには大阪発の急行ちくま長野行が並び、夜行での広域移動も考えられていた様子。
20030119_dscf0023ss

 

 

 

▼そして5時38分、この列車終点の白馬到着。冬期にも白馬へ直通していたのは、やはりスキー客のためだったのか。
20030119_dscf0028s

 

 

 

▼夜行列車を降りると、こんなバリアフリー状況。当時は当たり前だったが、スキー客にはさぞ準備運動になったことだろう。。
20030119_dscf0029ss

 

 

 

▼夜も明けないうちの終着だったが、だからこそ1日をフルに使うことが出来た。これは新幹線を使ってもできない芸当。どうか復活してほしい、快速ムーンライト信州。
20030119_dscf0026s
撮影地 長野県北安曇郡白馬村北城

 

 

 

 

 

△カメラ FUJIFILM FinePix4500
△紀行日 2003/1/19(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

 

 

« 思い出の上越夜行快速ムーンライトえちご(新宿-村上)《復活してほしい夜行列車(12)》 | トップページ | 思い出の夜行急行はまなす(青森-札幌)《復活してほしい夜行列車(14)》 »

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

ムーンライト信州は松本で急行ちくまに乗り継いで長野に行くこともできたのですね。
青春18きっぷで乗ることができた各地の快速ムーンライトが姿を消してしまい、本当に残念です。

CO2排出抑制のために欧州各国では廉価な夜行列車が復活していますが、共通の課題を抱えている日本では復活の動きが見られません。NHKスペシャルでも取り上げられ、復活の機運がもう少し高まってもいいと思うのですが…、もどかしいですね。

★ MIRUMIRU 様
早朝の松本から、四方へ行くことが出来ましたから、ムーンライト信州の威力は絶大でした。

各々の組織内で努力は始まっているようですが、クルマ・バス→鉄道のような垣根を越えた動きは簡単ではなさそうで、考えてしまいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の上越夜行快速ムーンライトえちご(新宿-村上)《復活してほしい夜行列車(12)》 | トップページ | 思い出の夜行急行はまなす(青森-札幌)《復活してほしい夜行列車(14)》 »

フォト
無料ブログはココログ