« 小田急シモキタ地上線は下北線路街へ(2) 下北沢~世田谷代田 | トップページ | つわものどもが夢の跡だった新潟交通東関屋駅 »

2022/06/25

新潟駅在来線は3面5線・10両対応ホームに規模縮小され高架化完了

 全線高架化なった在来線新潟駅を訪れてきました。

 在来線新潟駅は、高架化前の4面7線から3面5線へ、12両級対応ホームから10両対応へと、残念ながら規模は縮小されました。直接見たことはありませんが、特急とき12両や急行佐渡13両が出入りした時代は、完全に過去のものです。新幹線時代の短編成多頻度運行スタイルに、やっと適応した駅になったということでしょう。

 3方面へ約20分間隔で行き交う近郊電車をホームで見ながら、新潟エリアの鉄道がこれからも発展することを願っていました。

※関連記事 新潟駅でE4系MAXとき 高架工事始まる新潟地上駅 新潟交通廃線跡(1)東関屋~平島 新潟交通廃線跡(2)寺地~焼鮒

 

 

 

▼2022年6月5日在来線全線高架化初日、特急しらゆき4号発車。ホーム上屋はアーチ型で、広々と感じられるのがいい。
20220605_img_5716ss
撮影地 新潟県新潟市中央区花園

 

 

 

▼本日開業の、高架1番線から出ていく白新線豊栄行。規模は縮小したが、新幹線に信越・白新線が加わり見事な高架線群になった。
20220605_img_5732s

 

 

 

▼2018年に対面乗り換えが可能になった、上越新幹線と特急いなほ。本当はフリーゲージトレインを希望したいが、次善の策としてはナイスな発想か。
20220605_img_5812ss

 

 

 

▼新潟駅万代口の駅舎跡はすっかり更地になっていた。自分の頭の中の新潟駅像がまだ切り替わらない…。
20220605_img_5678ss

 

 

 

▼全線高架化前の6月3日に、営業を終えた仮設8・9番ホーム。まだレールは輝き赤信号が灯っているが、もう列車は来ない。
20220605_img_5684s

 

 

 

▼一方、全線高架化6月5日に営業開始となった、高架1番線のレールが新たに輝き始めていた。
20220605_img_5830s

 

 

 

▼ホームの白山寄りは、地上駅時代に比べてすっきり。留置線はホームからは見えない白山寄りに4線設けられていた。越後線白山駅も以前の1面2線から2面3線に増強されて、新潟駅をサポートするらしい。
20220605_img_5804s

 

 

 

▼ホーム有効長は、長い3・4番線でもやっと10両。しかし高架化事業により、新幹線との対面乗り換えが可能になり、バリアフリー面でも大きく進化した。今後1階バスターミナルと商業施設が全面完成すると、中心駅としての魅力はさらに高まる。今後の高架新潟駅に期待したい。
20220605_img_5806s

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2022/6/5(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 小田急シモキタ地上線は下北線路街へ(2) 下北沢~世田谷代田 | トップページ | つわものどもが夢の跡だった新潟交通東関屋駅 »

14_甲信越」カテゴリの記事

コメント

すっかりイメージが変わってしまいましたね。

自分が行った時はまだ国鉄の雰囲気が残っていましたが
これも時代の流れでしょう。
何となく都心の私鉄の駅みたいです。

ホームが10両対応に短縮されたのは少々残念ですが、立派な高架駅になりましたね。
国鉄時代の雰囲気は完全に過去のものとなりそうですが、バスターミナルや商業施設が完成すると利便性はさらに向上していきそうで、今後が楽しみです。

新潟エリアは車両も置き換えられ、首都圏エリアと遜色のないサービス水準になったのではないでしょうか。

★汽車空間さん
考えてみると、日本海側の県庁所在地駅は秋田駅以外全て高架化されたことになり、何となく驚きです。

新幹線高架駅横の在来線の高架化は、一旦これで一段落でしょうか。残る福島とか盛岡とかは、ホームに国鉄ムードは残りそうですね。

★MIRUMIRUさん
近郊電車の新車統一も、本当に全線高架化に合わせたかのようですね。高架新潟駅はもうE129系の天下でした。

新潟エリアの今後は「上所駅」などの新駅設置に期待です。夢はBRTのLRT化ですが、新幹線の新潟空港直通はちょっと・・・。

高架化は都市計画上はよいことです。町の分断が解消されますし。
味気ないといえばそうですが、使いやすさがよければいいのかなと感じます。

★イチローさん
個人的には、趣味的に高架化は好きなんです。昔鉄道模型でも高架セットにあこがれたくらいで。。

新潟駅は、県庁所在地としていい高架駅になりました。立ち食い駅そばが無くなったのが残念ですが。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急シモキタ地上線は下北線路街へ(2) 下北沢~世田谷代田 | トップページ | つわものどもが夢の跡だった新潟交通東関屋駅 »

フォト
無料ブログはココログ