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2022/05/28

ホームから新津駅と車両基地を行き来する新旧車両が見られる幸せ

 すっかりE129系が多くなった新津駅へ、2017年に訪れてきました。

 駅ホームからは、車両基地と気動車・電車・客車が行き来するのが見え、幸せな時間が過ごせます。

 それにしてもとうとう今春までに、新潟地区から通常の国鉄型電車・気動車は姿を消してしまったというのが、まだ信じられません。。

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▼115系が去ったのは悲しいが、E129系はこれはこれで好感が持てる。つい701系と比べてしまうからかもしれない。
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撮影地 新潟県新潟市秋葉区新津本町

 

 

 

▼まだホームから、色とりどりの車両群を眺められる貴重な新津駅。
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▼長いホームに短い編成が発着する。この上屋を見て何となく門司駅を連想してしまった。
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▼橋上駅舎化でかつての面影は失せたとはいえ、また新たに加わった魅力もありそう。
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▼同じ路線に投入される車両がこれほどまでに変わるのかと、つくづく見入ってしまう。
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▼ムダのない最新の車両基地と違い、すき間ある複雑に入り組む線路群にも見入ってしまう。
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▼かつて、ありふれる国鉄型もいつか貴重になるのかねと話していた。その未来はとっくに来てしまっている・・・。
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▼バラエティ豊かな車両たちと、車庫が見える駅が、いつまでも残りますように。
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△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2017/8/14(月)

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14_甲信越」カテゴリの記事

コメント

線路の雑草が実にいい感じですね。

国鉄形電車や気動車が姿を消してしまったのは寂しいですが、E129系もいい車両ですね!

★MIRUMIRUさん
新車E129系の新潟地区投入は英断に思え、211系が回された長野地区とは対照的でした。

西の227系にはかなわないとはいえ、貧素な701系車体から幅広になりセミクロスシートも残ったので、好感持てますね。

新津駅は磐越西線を乗りに行く最初の駅というイメージがあります。
昔の雰囲気が残っていますが、車両が更新されて21世紀の駅に
なった感じです。

またこの駅から50系客車に乗ってみたいです。

★汽車空間さん
確かに磐越西線は、新津発着の50系客車にゆったり乗っていた覚えもありますね。

当時の新津は乗り換えた記憶しかないのですが、日本海や白鳥が走っていた頃にたたずんでみたかったです。

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