« 窓口営業は平日14時半迄、さらば函館本線蘭越駅(廃止見込) | トップページ | 長崎本線の電化/非電化区界になる肥前浜木造駅舎の昼夜 »

2022/05/14

高架工事始まる新潟地上駅を急行きたぐに乗車前にひとめぐり

 高架化前の新潟地上駅へ、2008年に訪れてきました。

 いよいよ6月5日に新潟駅在来線は全線高架化され、長かった立体交差化工事もひと区切りつくようです。(2022/5/13発表

 個人的には新宿発ムーンライトで翌朝降り立つ駅として馴染み深かったのですが、高架化を聞いたときにはあの大駅がと驚いたものでした。国鉄時代の面影を残した主要駅が、またしても思い出へと去ってきます。

※関連記事 在来線新潟駅は規模縮小され高架化完了 高架工事始まる新潟地上駅をひとめぐり 新潟駅で二階建てE4系MAXとき 新津駅と車両基地を行き来する新旧車両

 

 

 

▼新潟駅のホームといえば、新幹線高架と駅舎にはさまれたこのイメージが強かった。
20080501_img_2684s

 

 

 

▼新潟といえば新潟色だったが、これらもいつの間にか過去の姿になった。
20080501_img_2721ss

 

 

 

▼そして新潟駅舎といえば、新潟鉄道管理局時代からの堂々たるこの姿を思い出す。
20080501_img_2703s

 

 

 

▼新潟駅の改札といえばまずは万代口、いつも人の行き来が絶えなかった。
20080501_img_2692s

 

 

 

▼タイル敷きのホームは、主要駅としての格を現しているようだった。
20080501_img_2724s

 

 

 

▼新潟駅といえば、ここの駅そば。ムーンライト旅行でも何回お世話になったことだろう。
20080501_img_2730ss

 

 

 

▼割合遅くまで、旧スタイルの国鉄車が残っていたのも、新潟の魅力だった。
20080501_img_2706s

 

 

 

▼跨線橋があって、地下道もあった。急行きたぐにが入線し、出発が迫ってくる。ありがとう、さらば新潟地上駅。
20080501_img_2780ss
撮影地 新潟県新潟市中央区花園1丁目

 

 

 

 

 

△カメラ Canon PowerShot S3 IS
△紀行日 2008/5/1(木)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 窓口営業は平日14時半迄、さらば函館本線蘭越駅(廃止見込) | トップページ | 長崎本線の電化/非電化区界になる肥前浜木造駅舎の昼夜 »

14_甲信越」カテゴリの記事

コメント

汽車空間も新潟駅はよく使いましたが高架の駅になるのですね。

国鉄型の車両がかなり活躍していて昔の面影があったのですが
新しい駅が新潟駅の将来を担うように期待したいです。

新潟駅もついに高架化されるのですね。地上駅舎がなくなってしまうのは寂しいです。
また、新潟エリアといえば115系でしたが、まだ引退が信じられません。

国鉄時代の雰囲気は過去のものとなってしまいそうですが、新しい高架駅も楽しみですね。
E129系にも乗りに行きたいです。

★汽車空間さん
新潟駅といえば、私もムーンライトで何回も通い?ました。そして新交へ、蒲原へと、90年代は幅広い楽しみがありました^^

ただムーンライトが走らなくなったこともあり、最近はとんと行かなくなりましたね。。

★MIRUMIRUさん
新潟駅は過去に変遷あったようですが、よく立派な高架駅にまでなったものです。これで安定でしょうか。

気になるのは、在来線ホームの有効長ですね。かつての「きたぐに」クラスの編成にも対応できるのか。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓口営業は平日14時半迄、さらば函館本線蘭越駅(廃止見込) | トップページ | 長崎本線の電化/非電化区界になる肥前浜木造駅舎の昼夜 »

フォト
無料ブログはココログ