« 相鉄・JR/東急直通線工事が始まった西谷駅付近は完成形が想像できなかった | トップページ | 大糸線キハ120で姫川とフォッサマグナ沿いの険しい谷道をかぶりつき »

2022/02/05

さらば根室本線幾寅駅(2024年廃止見込)と鉄道員ぽっぽやロケ地『幌舞駅』

 根室本線幾寅駅へ、2003年に訪れてきました。

 ここ数日、北海道から廃線の知らせが続いています。一部休止が続く根室本線富良野-新得(2022/1/28報道)、北海道新幹線並行在来線になる函館本線「山線」長万部-余市(2022/2/3報道)、と次々と。

 たしかにローカル線の赤字負担は重いと思いますが、一方道路だと通行量が少なくても廃道になるような話しはさほど聞かれません。鉄道インフラも同じように、北海道として本当に必要なら、単独の損益は別にしてでも残したほうがいいと思うのですが、今さら難しいでしょうか…。

※関連記事 恵比島駅と明日萌駅 さらば石勝線東追分駅 さらば千歳線美々駅 さらば函館本線蕨岱駅 さらば函館本線姫川駅

 

 

 

▼今となっては、ごく普通にキハ40系普通列車が発着していた日々が、ただ懐かしい。
20030814_img_1628s
撮影地 北海道空知郡南富良野町字幾寅

 

 

 

▼映画『鉄道員』(ぽっぽや)のロケ地になったためかどうか、国鉄サイズそのままの駅名標が新調?されていた。
20030814_img_1649s

 

 

 

▼昔ながらの木造駅舎が残っていたことが、『幌舞駅』ロケ地選定に幸いしたのだろう。
20030814_img_1660s

 

 

 

▼駅前には映画用セットが建てられていたが、本物の古参建物と見分けがつかないほど見事なつくり・・・。
20030814_img_1654s

 

 

 

▼こちらが、2003年現在の北海道らしい現役駅前。駅前からすくっと2車線道。
20030814_img_1656s

 

 

 

▼訪問した2003年の春まで駅窓口はあったそうで、無人化の掲示が残っていた。またしても有人駅の灯が消えていた。
20030814_img_1645s

 

 

 

▼駅舎からホームへ段差があるから、映画に「情感が表現されている」らしい。映画は未見だが、写真的にはうなずける。

20030814_img_1647s

 

 

 

▼どこから移設してきたのか、映画用の低く置かれた腕木信号機がほほえましい。お疲れさま、さらば根室本線幾寅駅。
20030814_img_1650s

 

 

 山線は今後30年間の赤字が864億円(1年あたり平均29億円)などと示され比較されていましたが、普段意識しない30年という大きな赤字額を見せられたら誰でも拒否反応を示すでしょう。ちなみに2021年度の北海道の道路予算は2727億円だったそうですが、30年間だとどれくらいになるのか。数字の示し方に何となく意図的なものを感じてしまったのは私だけでしょうか…。

 

 

 

 

 

△カメラ Canon PowerShot A70
△紀行日 2003/8/14(木)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 相鉄・JR/東急直通線工事が始まった西谷駅付近は完成形が想像できなかった | トップページ | 大糸線キハ120で姫川とフォッサマグナ沿いの険しい谷道をかぶりつき »

11_北海道」カテゴリの記事

コメント

廃止という結末は大方の予想通りなのかもしれませんが、やはり一抹の寂しさがあり残念です。
JR北海道色のキハ40が走っていた日常風景は、復活することなく過去のものとなり、貴重な記録となりますね。

なんだか幾寅駅舎も映画用セットのような趣のある造りで、ロケ地に選ばれたのもうなずけます。

★MIRUMIRUさん
廃止になる北海道の線区と、開業が楽しみな相鉄・東急直通線とは、まさにこれが同じ日本の鉄道かと思うくらい対照的ですね。

幾寅はバス代行区間になってしまい、とうとうお別れ列車を見送ることが出来ないのは心残りです・・・。

運転本数が少なくて乗りに行くのが大変でした。

幾寅駅は2000年に映画の聖地巡礼で行き、映画で使われた気動車
にも乗りました。

本当に映画の設定のようには廃線になるのは残念ですが、地域の方々
の生活に悪い影響が出ない事を切に願います。

★汽車空間さん
鑑賞後に訪問すると視点が変わって思い出深くなりそうですね。そのうち見てみたいのですが、いつになることやら^^

かつて特急が走った本線といえども、人・モノの移ろいにはどうにも逆らいようがないようです…。

18年前ですか。だいぶ前ですね。北海道は広大な土地に人口が少ない、人口密度が低い、ましてや冬の寒さ、維持に苦労がつきものですね。道路は救急車両が通る意味でも重要なのかな。

★イチローさん
18年前といっても記憶は鮮明でそんなに昔に思えないのが、年とった証拠でコワいですね。。

林鉄しか通じていなかったどこかの山村と違い、やはり道路は汎用性があり優先されるのは、そうだろうなとは思いますが。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相鉄・JR/東急直通線工事が始まった西谷駅付近は完成形が想像できなかった | トップページ | 大糸線キハ120で姫川とフォッサマグナ沿いの険しい谷道をかぶりつき »

フォト
無料ブログはココログ