« 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[3] 折戸・公衆電話・分割併合・上野発の夜行列車・・・ | トップページ | 営業開始2日目の小田急ロマンスカーVSEを新宿駅で初目撃 »

2022/01/22

フニテルになって分割された21世紀の箱根ロープウェイに初乗り

 今世紀になって初めて、フニテルになった箱根ロープウェイに初乗りしてきました。

 前回乗ったのは、たしか1990年代の全区間が1本だった頃でした。それ以来、意外と乗る機会はなかったので、久々に空中ルートを選んでみました。

 この春、箱根ロープウェイは箱根登山鉄道と合併するそうですが(1月11日発表)、同じ箱根ゴールデンルートでありながら、今まで別会社だったことが逆に不思議なくらいです…。

※関連記事 紅くなる大平台駅スイッチバックで折り返す登山電車

 

 

 

▼駅名標があると、鉄道の仲間であることがわかり安心する。隣の駅表示もあればと。
20211120_img_9968s
撮影地 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

 

 

 

▼ロープウェイ乗車時には、いつも注目してしまう天井の搬送機。
20211120_img_9966s

 

 

 

▼箱根のフニテル初見参。駅舎内ではスピードを落とす仕組みに、いつも見入ってしまう。
20211120_img_9964s

 

 

 

▼時節柄、窓は一部開口したまま大涌谷へ上がってゆく。夕刻の芦ノ湖はまた絶景だった。
20211120_img_9977ss 

 

 

 

▼大涌谷で乗り換えると、早雲山側はさらに行列が長かった。案内表示は統一感があって箱根ゴールデンルートらしい。
20211120_img_0007ss

 

 

 

▼さすがにフニテルは安定感と安心感がある。前回の更新で搬器も駅舎も一新され、昭和の歴史を感じさせない。
20211120_img_0018s

 

 

 

▼久々に大涌谷の上空を通ってみて、火山列島に生きていることをまた実感できた。
20211120_img_0013ss

 

 

 

▼これからも大涌谷の煙が絶えないように、しかし激しくならないように・・・願っている。
20211120_img_9993s

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2021/11/20(土)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[3] 折戸・公衆電話・分割併合・上野発の夜行列車・・・ | トップページ | 営業開始2日目の小田急ロマンスカーVSEを新宿駅で初目撃 »

03_神奈川」カテゴリの記事

コメント

このロープウェイからの眺めは素晴らしく日本国内で、こんなに
凄い光景が見える事は感激する思いです。

世界に誇る観光地の箱根の魅力を存分に体験できる素晴らしい
場所です。
ぜひ皆様は、ここに行くべきです。

★汽車空間さん
富士山と芦ノ湖、そして噴煙も見られるロープウェイなんて、恵まれています。
1分間隔で動くコンドラにも行列が出来るなど、人出も日本有数でしょう。

箱根ゴールデンルートを構築した小田急グループの先人たちに、感謝するばかりです…。

箱根ロープウェイが大涌谷で乗り換えが必要になると知った当初は、ちょっとがっかりしていたのですが、フニテルになってから初乗りに行ったところ、その安全性と安心感を体感してみて、すばらしい更新だったんだなぁと思いました。

ゴンドラからの大涌谷や芦ノ湖の眺めはまさに絶景で、いつまでも乗っていたい気持ちになります。

登山電車やケーブルカーと統一感のある駅名標も、鉄道の仲間であることがわかり、うれしい気持ちになりますね。

★MIRUMIRUさん
更新で乗り換えが必要になったのは、理由が知りたくなりますね。

保守性の問題なのか、分離した方が効率的なのか、むしろ大涌谷でもっと下車してほしいのか・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[3] 折戸・公衆電話・分割併合・上野発の夜行列車・・・ | トップページ | 営業開始2日目の小田急ロマンスカーVSEを新宿駅で初目撃 »

フォト
無料ブログはココログ