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2022/01/08

復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[2] 減灯・方向幕・補助椅子・乗車案内板・・・

 今年もこの願いは変わりません、復活してほしい夜行列車。

 2022年新春スペシャルとして、昨夏の特集『復活してほしい夜行列車』を続けます。

 今回は、夜行列車の「個人的な興味」その2、減灯・方向幕・補助椅子・乗車口案内板・・・です。

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【①ヘッドマーク】 昭和50年代にブルートレインブームが起こったのは、ヘッドマーク付きだったせいでもある気がする。その後の絵入り特急ヘッドマークより象徴的な図柄は今見ても視認性が高く、シンプルなのにイメージも伝わってきて優れていたと思う。
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【②乗車口案内板】 かつて主要駅ホームには、優等列車の乗車口案内板がぶら下がっていた。一番好きだった夜行ヘッドマークの「まりも」は、札幌駅の乗車口案内板もカラフルで、一夜の旅を期待させる。改めて今見返すと、案内板を整備した駅の方々の思いも感じてしまう。
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【③方向幕】 国鉄世代寝台車の方向幕は、変わらぬ姿でいてくれたのが嬉しかった。一方で黒地になった方向幕も、斜体字になった愛称が格好よかった。とくに地方で見かける「東京」「上野」の行先は、輝いて見えた。かつては地元の人にとっても誇りだったに違いない。
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【④並行新幹線】 九州・東北方面への夜行列車が、新幹線開業後もしばらくの間並行して走っていたのは、目的や時間によって使い分けができ便利だった。行きは夜行で帰りは新幹線とか、夜行に乗り遅れたときに新幹線で追っかけとか・・・。
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【⑤補助椅子】 昭和40年代設計のブルートレイン客車は機能と収容力重視だったようだが、細部もよく考えられていたと思う。そのひとつがB寝台車通路の折りたたみ補助椅子。まだ横になりたくないとき、外を眺めたいとき、ちょこっと座って時を過ごすことができた。大きな窓ひとつ分の景色を一人占めして。
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【⑥減灯】 夜行列車というと、深夜時間帯の室内減灯を思い出す。14系座席車は本がかろうじて読める程度の薄暗さだったが、北海道の気動車は豆球相当まで減灯されて寝やすかった。一晩中とても明るいままだった、373系快速ムーンライトながらとは対照的に…。
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【⑦立ち食いそば屋】 今や駅構内の立ち食いそば屋は減る一方だが、夜行「オホーツク」が走っていた頃には、遠軽でも折り返し時間に立ち食いそばにありつけた。夜行列車の乗車駅でコンビニが遠くても、とりあえず腹の足しにできたのは有り難かった。
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【⑧機関車付け替え】 客車夜行列車は、電車と違って途中での機関車付け替えが見どころだった。門司や函館などでは編成前後に多くの人が集まり、深夜早朝の作業を見守っていた。列車を動かす鉄道マンの緊張感を直に感じられる、貴重なシーンだった。
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撮影地 北海道函館市若松町

 

 

 

 

 

△紀行日 乗車列車 カメラ
 ①2005/1/3~4 あさかぜ[下関→東京] Canon PowerShot S1 IS
 ②2005/5/3~4 まりも[札幌→釧路] Canon PowerShot S1 IS
 ③2005/1/3~4 あさかぜ[下関→東京] Canon PowerShot S1 IS
 ④2005/1/1~2 さくら[東京→長崎] Canon PowerShot S1 IS
 ⑤2005/1/1~2 さくら[東京→長崎] Canon PowerShot S1 IS
 ⑥2005/5/5~6 オホーツク[北見→札幌] Canon PowerShot S1 IS
 ⑦2005/5/5~6 オホーツク[北見→札幌] Canon PowerShot S1 IS
 ⑧2005/2/11~12 北斗星[函館→仙台] Canon PowerShot S1 IS

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※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1][2][3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲

 

 

 

 

 

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コメント

ヘッドマーク、乗車口案内板、補助椅子、減灯、機関車付け替えは、いずれも夜行列車の存在感を強く感じさせてくれました。九州や北海道への旅は、富士や北斗星などに乗るのがとても楽しみで、帰りもブルトレを利用したこともありました。

また、ワイド周遊券があったころは、北海道では夜行列車が宿となり、毎晩乗っていました。まりものドリームカーは今も印象に残っています。

夜行列車には夜行ならではの風情がありましたが、今の日本では風前の灯火です。
欧州では、各国政府が補助金を出して、割安な旅費で移動できる夜行列車を復活させ、フランスでは空路の短距離路線廃止を決定するなど、CO2排出削減の環境政策が強く推進されており、日本でも大いに参考にすべきだと感じます。

★MIRUMIRUさん
私もワイド周遊券は本当に有り難く使わせて頂きました^^

20日間有効の北海道・九州は、フルに20泊21日滞在して往復とも鉄道でとか、20泊のうちホテル泊は数回とか。。

大都市から地方都市までの足として新幹線はありますが、全てカバー
出来るわけではないので、夜行列車の存在は重要です。

観光需要の復活としても注目しても良いと思われます。
今後、復活する外国人観光客等も取り込んで需要予測を検討して
ぜひ再び、その雄姿を見せてもらいたいです。

★汽車空間さん
例えば「あけぼの」でいうと、酒田や大館などの中規模都市に上野から直通で行けたのは、まずは大きな利点だったんですけどね。

今話題の、飛行機の環境破壊とかバスの人手不足など、鉄道のメリットを言われる以前に。

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