« 紅くなる大平台駅スイッチバックで折り返す登山電車 | トップページ | 経堂ジョイフル閉店の頃の小田急経堂検車区跡地 »

2021/12/25

さらば函館本線姫川駅、森の中のカーブする交換駅(2017年廃止)

 函館本線姫川駅へ、2016年に訪れてきました。

 2017年に4駅が廃止になった函館本線ですが、さらに来年2022年ダイヤ改正では5駅も廃止になるようです(2021/12/17発表)。

 もはや函館本線は、新幹線開業後の貨物専用鉄道?のスタイルを、先取りするのでしょうか…。

※関連記事 さらば根室本線幾寅駅 さらば石勝線東追分駅 さらば千歳線美々駅 函館本線倶知安駅構内 さらば函館本線蘭越駅 さらば函館本線蕨岱駅 さらば函館本線池田園駅 函館本線渡島大野駅の夕闇

 

 

 

▼森の中にあった姫川駅。
20160816_img_5726s

 

 

 

▼しばらく進むと、立派な木の看板が迎えてくれた。
20160816_img_5757s

 

 

 

▼静けさの中警報音が鳴り、上り特急北斗が顔を出した。これだけ急カーブする交換駅も珍しい。
20160816_img_5734s

 

 

 

▼1両分のホーム長をはるかに超える長編成が通り抜ける。
20160816_img_5736s

 

 

 

▼函館本線では珍しいほうの、線路を見下ろすポジションに待合室。
20160816_img_5755s

 

 

 

▼入り込む人がよほど多いのか、注意喚起ポスターには興ざめ。
20160816_img_5756s

 

 

 

▼いい雰囲気の駅だが、残念ながら反対方向にある駒ヶ岳は見通せない。
20160816_img_5745s

 

 

 

▼駅前には何もなく、いわゆる秘境駅の趣。お疲れさま、さらば函館本線姫川駅。
20160816_img_5758s
撮影地 北海道茅部郡森町姫川

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS 8000D
△レンズ EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
△紀行日 2016/8/16(火)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 紅くなる大平台駅スイッチバックで折り返す登山電車 | トップページ | 経堂ジョイフル閉店の頃の小田急経堂検車区跡地 »

11_北海道」カテゴリの記事

コメント

森に包まれた、いい雰囲気の秘境駅ですね。
Googleマップとストリートビューを見たら、すぐ南に国道が通っていますが、国道からは樹木が生い茂っていて線路と駅は見えませんね。

JR北海道は国から多額の支援を受けているようですが、このような駅はさらに減っていきそうで寂しいです。

ここの駅は有名撮影地に行く最寄り駅なのですが、駅の周囲は何もなく
北海道らしいえきでした。

駅のホームから雄大な風景が見ることが出来て廃止は残念ですが
利用状況を見ると仕方がないかもしれません。

撮影地に行くのも大変でした。

★MIRUMIRUさん
北斗に乗っていても、ポイント通過がわかるくらいで、左右に人家も国道も見られず駅の通過とは思えませんでした。

大沼へ向けてカーブを力強く登っていく状況には変わりませんが、またひとつ駅が消えたのは残念ですね。

★汽車空間さん
とうとう私は、このあたりの駅間を駒ヶ岳をバックに撮り歩くのはかなわないままです。。

駅名として美々や姫川のような美しい名称が消えるのも残念です。まだ姫川は大糸線に残るものの…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅くなる大平台駅スイッチバックで折り返す登山電車 | トップページ | 経堂ジョイフル閉店の頃の小田急経堂検車区跡地 »

フォト
無料ブログはココログ