« さらば函館本線姫川駅、森の中のカーブする交換駅(2017年廃止) | トップページ | 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[2] 減灯・方向幕・補助椅子・乗車案内板・・・ »

2021/12/25

経堂ジョイフル閉店の頃の小田急経堂検車区跡地

 閉店前の経堂ジョイフルへ最後に行った日、小田急経堂検車区の跡地も巡ってきました。(2008年訪問)

 検車区は不動のイメージがあり、移転は想像できませんでした。経堂の地平から電車が消え、移転先の喜多見では公園に覆われました。騒音対策とはいえ、街を支える電車が見えづらくなるのは、少し寂しい気もします…。

 

 関係ないことですが、2011年10月ココログに開設した『線路端紀行あとがき』は、最初の独自記事が「さらば経堂ジョイフル」でした。いつの間にかの10周年には大変感謝するところで、記念に続編としてこの記事を書こうと思います。

※関連記事 さらば経堂ジョイフル 続・さらば経堂ジョイフル ようこそ経堂コルティ

 

 

 

▼とうとう経堂ジョイフルが閉店になるというので、最後に訪れた。
20080323_img_1882s

 

 

 

▼当たり前だったものも、いつかは無くなる。改めてそう思わせた経堂ジョイフルと経堂アパート。
20080323_img_1905s

 

 

 

▼整備中だった駅前広場では、もうジョイフルが捨てられていた…。
20080323_img_1904s

 

 

 

▼豪徳寺寄りを見ると、経堂検車区跡地の再整備が始まっているようだった。
20080323_img_1917s

 

 

 

▼小田急厚生会館だった建物は、診療所と労働会館が入っていたが、いつまで残ることやら。
20080323_img_1920s

 

 

 

▼海側の小田急社宅跡地。検車区もなくなり、経堂に残す必要性は減ったのかも。
20080323_img_1930s

 

 

 

 

▼通常人は入らないだろう経堂変電所にも、メロディマーク付き呼び鈴が。
20080323_img_1941s

 

 

 

▼経堂検車区跡地に出来た由緒ある高架留置線で、ステンレス車が休む。
20080323_img_1949s

 

 

 

▼かつてSE車などが休んでいた建屋の奥付近。まさに、つわものどもが夢の跡。
20080323_img_1954s

 

 

 

▼小田急箱根高速バスの車庫は以前経堂-千歳船橋間で見かけたが、いつ移ったのだろう。
20080323_img_1957s

 

 

 

▼1994年の小田急経堂検車区廃止後、何になっていたのか記憶が定かではない。
20080323_img_1963s

 

 

 

▼再び経堂駅前に戻ってきた。それにしても、小田急経堂アパートとジョイフルは街のランドマークだった。ありがとう、経堂ジョイフル。さらば、経堂ジョイフル。
20080323_img_1969ss
撮影地 東京都世田谷区宮坂3丁目

 

 

 

 

 

△カメラ Canon PowerShot S3
△紀行日 2008/3/23(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« さらば函館本線姫川駅、森の中のカーブする交換駅(2017年廃止) | トップページ | 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[2] 減灯・方向幕・補助椅子・乗車案内板・・・ »

01_小田急線」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設10周年、おめでとうございます!

すっかり更地になって、ロマンスカーの基地だった経堂検車区の面影はもはやありませんね。
それでも、駅の顔だったジョイフルとアパートの写真を見ると、やっぱりここは経堂だなぁと感じます。
ジョイフルは、最後まで残っていたんですね。

そういえば、教習車の1400形が留置されていたことも、懐かしい思い出です。

地図の出版社に勤めていて、こういう感じの場所は沢山みました。

日常的な風景が無くなるのが寂しいですが町の発展を思うと、こういう
事も歴史の一ページを飾るものだと思います。

最初に行った時は高架の工事をしていました。

★MIRUMIRUさん
ありがとうございます。
こうして記録していると、あらためて10年ひと昔を実感することができ、それはメリットに感じます。。

そうそう、1400形のことをすっかり忘れていました。一時期海老名にも荷電が留置されていましたね。

★汽車空間さん
やはり近郊区間の駅チカに車両基地を残しておくのは、もったいないと判断されたのでしょうか。

名残りである経堂行と経堂始発の電車は、長らく残ってほしい気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さらば函館本線姫川駅、森の中のカーブする交換駅(2017年廃止) | トップページ | 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[2] 減灯・方向幕・補助椅子・乗車案内板・・・ »

フォト
無料ブログはココログ