長生きしたりんかい線の東京オリンピック2020マスコットラッピング車両
この夏の東京オリンピック2020は、コロナ渦にまぎれてあっけなく去ってしまった感じがします。
前回の東京オリンピック1964は戦後史に刻まれましたが、はたしてそれを超える記憶は残るでしょうか。オリンピックは平穏な日常があってこそ成り立つことを、改めて考えさせられた夏でした。
本当なら観客輸送で大いに役立つはずだった終電延長や夜行新幹線なども見たかったところですが、私のTOKYO2020記録は結局これだけに終わりました・・・。
▼大会マスコットのラッピングがされた、東京臨海高速鉄道りんかい線の車両。もっと大勢の観客を運びたかっただろう。
▼思いがけず1年長生きできて、「ミライトワ」と「ソメイティ」は多くの人に覚えてもらえただろうか。
▼近い将来の世代交代が予想されるりんかい線70-000形にとっても、いい思い出になったに違いない。
▼今回ばかりは「HOST CITY」の意味は重かった。大役は果たせたとはいえ、メリットまで生み出せたのかどうか。
撮影地 埼玉県さいたま市大宮区錦町
▼まさかカウントダウンクロックが繰り上がるとは、誰が想像したことだろう・・・。
撮影地 東京都千代田区丸の内
もう、生きているうちに日本で夏期オリンピックが開催されることはない気がします。
もっとみんなで熱く盛り上がりたかったのに、本当に惜しい夏に終わってしまいました・・・。
△カメラ Sony Xperia XZ2 Compact SO-05K
△レンズ 4.4 mm
△紀行日 2021/1、2021/7、2021/8
▽Webサイト 線路端紀行
« 今こそ夜行列車復活で長距離移動のグレート・リセットを | トップページ | シルバーフェリー新航路、室蘭→宮古の「シルバークィーン」から室蘭夜景 »
「13_関東」カテゴリの記事
- 国鉄型電気機関車EF64 37「ELぐんまよこかわ」が横川で発車待ち(2024.06.15)
- 山手線最後の踏切駒込-田端間「第二中里踏切」はクルマも通る(2024.05.05)
- やっと日本でもLRT新線開業!祝!宇都宮ライトレール(2023.09.23)
- 羽田空港アクセス線になる大汐線は高層ビル街と京浜運河を縦断(2023.06.03)
- キハ30で鴨川へのバス乗り継ぎ駅久留里線上総亀山へ(2023.05.20)
コメント
« 今こそ夜行列車復活で長距離移動のグレート・リセットを | トップページ | シルバーフェリー新航路、室蘭→宮古の「シルバークィーン」から室蘭夜景 »
何が一番大切かは普段の生活であり、お祭り事はその副産物だとおもわれます。
オリンピックを見る事は出来なくて残念ですが、私達はもっと高い目標をもって
日々、生活していれば良いのです。
誰もが、自分の人生の金メダルを貰えるようにすればいいのです。
失われた事を悔むことなく全力を尽くしていきたいです。
投稿: 汽車空間 | 2021/11/27 13:39
★汽車空間さん
まさに「人生の金メダル」を、目指したいですね^^
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/11/27 19:53
1年延期したものの、結局コロナ禍真っ只中の開催となってしまった東京オリ・パラ2020。
大会関係者による不祥事が多かったことも残念でした。
無観客となり、テレビ越しの応援となりましたが、アスリートの躍動する姿はすばらしかったと思います。
投稿: MIRUMIRU | 2021/11/28 10:39
★MIRUMIRUさん
鉄道との関連を考えてみると、日本で開催された過去3回のオリンピックは、東海道新幹線や札幌市営地下鉄そして長野新幹線という開業タイミングでした。鉄道ファンとしては、そんな面からも今回の東京2020は物足りなかったのかなぁ。
もちろんインフラを造ればいいというものではありませんが。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/11/28 22:24