« リニア中央新幹線に鉄道らしさと線路端はあるのか | トップページ | 長生きしたりんかい線の東京オリンピック2020マスコットラッピング車両 »

2021/11/13

今こそ夜行列車復活で長距離移動のグレート・リセットを

 飛行機の代わりに、夜行列車に乗る家族のシーンが印象的でした。

 2021/11/7放送のNHKスペシャル『グレート・リセット~脱炭素社会 最前線を追う~』は、夜行列車を応援する私にとって鳥肌が立つほどでした。

 今こそ鉄道は、高速鉄道だけではなく夜行列車も含めて、飛行機やガソリン車に代わる長期距離移動の受け皿となる役割を果たすときが来たのではないでしょうか。日本でも主要な幹線には夜行列車が復活してほしい、という思いはますます強くなります。

 ということで、今回は愛おしい夜行列車の愛称・行先表示6選です。

※関連記事 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行で最後の年越し 大垣夜行ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしい中央夜行ムーンライト信州 2018年をサンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行

 

 

 

▼夜行特急まりも。ムーディーな絵入りヘッドマークが好きだった。
20050503_img_0710s

 

 

 

▼寝台特急北陸。ヘッドマークからも感じられた長距離列車の重み。
20040501_img_0920s_20211112232501

 

 

 

▼寝台特急さくら・はやぶさ。ヘッドマークを目立たせていたのは、特別な列車だったからなのか。
20050101_img_7876s

 

 

 

▼寝台急行きたぐに。はっきりとした行先表示が、目に焼き付いた。
20080501_img_2760s

 

 

 

▼寝台特急サンライズ瀬戸。字幕式表示器はこのまま途絶えてしまうのだろうか。
20171231_img_7350s

 

 

 

▼寝台特急富士・はやぶさ。九州からはるか東京へ、日豊本線経由で。西鹿児島発だった頃の名残だろうか。
20081231_img_8808ss_20211112232501

 

 

 

 欧米に劣らず日本人だって鈍感ではありません。環境のことを真剣に考える人たちは、今後もっと多くなるでしょう。かといってワガママながら旅行までは止めたくない。。じゃあ少しでも環境負荷が少ない移動手段はというと、やはり鉄道やフェリーがいい選択肢になるのだと思います。

 近い将来再び、夜行列車「まりも」「北陸」「さくら」「きたぐに」「富士」・・・などに乗って、列島を昼夜問わず、周遊券や18切符を片手に、鉄道旅行が出来るようになることを祈っています。ムリを承知で、でも本気で。。

 地球環境のためにも、いますぐみんなで動きたいものです。そのひとつとして、私たちは夜行列車を使います!

 鉄道会社の皆様もぜひご検討を!! 夜行列車だけの採算が厳しいことは想像しています。それでも、もっと大きな視野から考え直してみませんか。

 

 

 

 

 

△紀行日 乗車列車 カメラ
 2005/5/3~5/4 まりも[札幌→釧路] Canon PowerShot S1 IS
 2004/4/30~5/1 北陸[大宮→金沢] Canon PowerShot S1 IS 
 2005/1/1~1/2 さくら[東京→長崎] Canon PowerShot S1 IS 
 2008/5/1~5/2 きたぐに[新潟→大阪] Canon PowerShot S3 IS
 2017/12/31~2018/1/1 サンライズ瀬戸[横浜→琴平] Canon EOS Kiss X9
 2008/12/30~12/31 はやぶさ[熊本→東京] Canon PowerShot S3 IS

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲

 

 

 

 

 

« リニア中央新幹線に鉄道らしさと線路端はあるのか | トップページ | 長生きしたりんかい線の東京オリンピック2020マスコットラッピング車両 »

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

NHKスペシャル、私も観ました。
日本でも欧州各国のように政府が補助金を出して、夜行列車を復活させてほしいですね。

先月就任された斉藤国交大臣は、大の鉄道好きで、環境大臣も歴任された方なので、期待したいです。

★MIRUMIRUさん
今度の大臣が鉄道好きとは知りませんでした。。

山陰のご出身ということで、浜田行「出雲」の復活や、「サンライズ北近畿」の新設を期待したいです(笑)

昨今の状況でJR各社も経営が厳しいですが、だからこそ新しい需要の
ためのも、ぜひ夜行列車の新設を期待したものです。

少し先にになりますが外国人観光客の需要等もと取り込んでみたら
更に可能性が出てくると思います。

見たいですね、ナイトジェットやシティーナイトラインみたいな列車を・・・

★汽車空間さん
夜行だけでは赤字かもしれませんが、ローカル線の観光列車と同じで「だからこそ」新たな需要を誘ってほしいですね。

せっかく環境の追い風も吹いているのですから、今こそチャンスかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リニア中央新幹線に鉄道らしさと線路端はあるのか | トップページ | 長生きしたりんかい線の東京オリンピック2020マスコットラッピング車両 »

フォト
無料ブログはココログ