北海道新幹線はまだ夢だった函館本線「山線」倶知安駅構内(廃止見込)
倶知安駅のホームが、10月31日から西側に移るそうです(2021/9/17日発表)。
主要駅らしかったホームと構内が消えてゆくのは残念で、まさか仮設?になったまま函館本線「山線」は消えてしまうのでしょうか…。それでも鉄道の未来のために、北海道新幹線倶知安駅開業は楽しみに待ちたいと思います。
まだ新幹線は夢かと思っていた2009年、山線主要駅の情景がありました。
※関連記事 さらば函館本線蕨岱駅 さらば函館本線姫川駅 さらば函館本線池田園駅 函館本線渡島大野駅の夕闇
▼倶知安といえば、やはり湧水で喉をうるおした。駅前でもうまい。
▼本線では当たり前の島式ホーム、当たり前の跨線橋、当たり前のキハ40、何もかもが過去の姿になる。
▼まだ北海道新幹線が来るのは夢だった頃。「乗りたい」ではなくて「走りたい!!」に地元の想いを感じた。
▼今度の新ホームが出来たあたり、駅裏の側線は引き剥がされていた。もはや蒸機でにぎわっていた頃の想像はできない。
▼どれだけの車両が休んだことだろう。C62ニセコ号が来ていたのも、今となっては奇跡に思える。
▼新幹線線路の耐雪試験が行われていて、夢は近づきつつあった。まさか21世紀になって、本当に三線軌条が延びるとは。
▼いつも羊蹄山を見上げていたターンテーブル。山の頂きは変わらないが、麓の列車は変わりゆく。
▼ターンテーブルのその先は緑地。昔の扇形庫を知る人が見たらどんな感慨を覚えるのだろう。
撮影地 北海道虻田郡倶知安町
△カメラ Canon PowerShot SX10 IS
△紀行日 2009/8/11(火)
▽Webサイト 線路端紀行
《2022/2/10追記》 その後函館本線「山線」長万部-余市は、廃止が方向づけられた。(2月3日道新)
« 本格的に「相鉄前進」していた西谷の相鉄・JR/東急直通線工事 | トップページ | 上総中野でいすみ鉄道から小湊鐵道へ乗り換え »
「11_北海道」カテゴリの記事
- 西名寄駅と線路跡はライスセンター工場に覆われて《深名線廃止30周年駅巡り24》(2025.11.16)
- 天塩弥生駅は民宿「天塩弥生駅」が建ちハエたたきが立ち並ぶ《深名線廃止30周年駅巡り23》(2025.11.16)
- 北母子里駅には携帯基地局アンテナが林立し駅前通りは無人に《深名線廃止30周年駅巡り22》(2025.11.09)
- 白樺駅はその名の通り白樺多くヤブで覆われつつある《深名線廃止30周年駅巡り21》(2025.11.09)
- 蕗ノ台駅はまだ林地化していないし測量の跡が気になる《深名線廃止30周年駅巡り20》(2025.11.02)
コメント
« 本格的に「相鉄前進」していた西谷の相鉄・JR/東急直通線工事 | トップページ | 上総中野でいすみ鉄道から小湊鐵道へ乗り換え »



激変していく倶知安駅。2009年当時の山線の雰囲気が感じられる貴重な記録ですね。
新幹線の開業は楽しみですが、この景観が消えていくのはやはり寂しい気持ちです。
山線は廃止になってしまうのでしょうか…。
投稿: MIRUMIRU | 2021/10/02 08:43
山線の先が気になりますが、沿線の状況を見ると厳しそうです。
沿線には観光地もあり、何かすればワンチャンスがありそうな気がします。
C62の重連の急行列車が見たかったです。
投稿: 汽車空間 | 2021/10/02 10:17
★MIRUMIRUさん
有珠山が噴火しても山線を迂回できるように、二重系は保ってほしいものです。
しかし、今度の新ホームは交換不可になるとのことで、はや本線としての機能は風前の灯火のようで・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/10/02 20:18
★汽車空間さん
本当に魅力的な沿線なので、北斗星ニセコスキー号が走ったかつてのように、何とか活用出来ないものかと思います。
ただ新幹線が出来れば、線路を公有化でもしない限り、併用する余裕はないのでしょうが。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/10/02 20:24