使用中止ホームが残る相模線厚木駅の2面1線
相模線厚木駅には、使われなくなったホームが残されているのが少し不思議でした。(2007年訪問)
その相模線に、11月18日から30年ぶりに新車E131系が入るそうです(9月17日発表)。
拡幅車体に一新されるのは嬉しいのですが、相模線が相模鉄道へ先祖返りする可能性、「相鉄相模線」の夢はまた遠のいてしまったようです・・・。
※関連記事 相模線厚木駅から見える貨物線跡(2018年) ロングシート4ドア205系が発着する観光地日光駅
▼かつての側線上にホームが建てられた厚木駅。全国でもオンリーワンの顔、205系は今でも古さを感じさせない。
▼少し不思議な2面1線状態のホーム。新ホームは本格設置ではない感じもして、元に戻る可能性もあるのだろうか。
▼かつて構内横断場で渡ったホームは、使用中止後もなぜか残っていた。土地所有の関係なのか、将来構想があるのか…。
▼以前はフリーだった小田急線連絡口に、珍しく簡易タッチ機が6台も。その後、2014年には自動改札機が設置された。
▼茅ヶ崎寄りの撤去されずに残る側線。当初は相模鉄道の重要な目的だった砂利採取線を、一目見たかった気がする。
▼小田急線にも、相模川鉄橋架け替え前の旧線橋台が撤去されずに残る。厚木駅に歴史の跡が蓄積していく。
▼橋本寄りの厚木駅本屋前には本線交換所が残る。かつて構内に確か車運車ク5000形が留置されていたのを思い出した。
▼厚木駅に昼間も相鉄線車両がいると、何となく違和感がある。今の相鉄線発祥の地なのだから、いて当然なのだが。。
撮影地 神奈川県海老名市河原口
△カメラ Canon PowerShot S3 IS
△紀行日 2007/6/3(日)
▽Webサイト 線路端紀行
« 然別湖の湖底線路で思い出す岩瀬漁港へ伸びるレール | トップページ | さらば宗谷本線歌内駅、最終稚内行発車(2022年廃止) »
「03_神奈川」カテゴリの記事
- みなとみらい線直通まであと半年、さらば東急東横線桜木町駅(2004年廃止)(2024.02.23)
- みなとみらい線直通まであと半年、さらば東急東横線高島町駅(2004年廃止)(2024.02.23)
- 地下化まであと1週間、さらば東急東横線高架横浜駅(2004年移設)(2024.02.10)
- 地下化まであと1週間、さらば東急東横線地上反町駅(2004年移設)(2024.02.10)
- 箱根登山鉄道入生田~箱根湯本に残る踏切は7ヶ所に減少(2024.01.28)
コメント
« 然別湖の湖底線路で思い出す岩瀬漁港へ伸びるレール | トップページ | さらば宗谷本線歌内駅、最終稚内行発車(2022年廃止) »
この2面1線のような厚木駅の光景は珍しいですよね。
旧ホームは今後も撤去されずに残るような気がします。
かつては、小田急線と相模線を結ぶ短絡線もあったようですね。
投稿: MIRUMIRU | 2021/09/18 23:16
★MIRUMIRUさん
井の頭線・南武線・相模線との小田急短絡線群は、すっかり跡もわからなくなりました。
地下化前の世田谷代田では、山側の空き地が接続線の存在を感じさせていました。
登戸から遊園にかけて見えたらしい接続線は、1980年代でも面影すらありませんでした。
厚木手前の接続線は、小学生の頃はまだ線路が見られましたが、そのうち小田急女子学生ハイツが建ってしまい・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/09/19 12:20
相模線はローカルな単線の路線に感じますが、沿線は大きなマンション
が建っていて人口が路線の規模に対して多い感じがします。
今度、入線する新車が将来は増結するかもしれません。
ちなみに今度の新車はスタイリッシュで私好みです。
投稿: 汽車空間 | 2021/09/20 23:55
★汽車空間さん
私も今度のE131系は良いと思います。
701系以降の地方向け電車はE127系まで残念感がありましたが、E721・E129・E131と幅広になり質も上がってきた気がします。
何となく国鉄スタイルを引き継ぐようなベーシックな外観も、“本流”という感じがしますね。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/09/22 00:00