« 復活してほしい夜行列車 (8)鉄道会社の事情 | トップページ | 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[1] エンジン音・車内放送・エビ寝・夜行ターン・・・ »

2021/08/21

復活してほしい夜行列車 (9)これからの夢

 まずは復活してほしい夜行列車。

 夜行列車があって当たり前の時代がまた来ないかと、今日も夢を持ち続けています。

 シリーズ9回目は「これからの夢」です。

※関連記事 今こそ夜行列車復活で長距離移動のグレート・リセットを 復活してほしい夜行列車の魅力 ドリームにちりん宮崎空港行で最後の年越し 大垣夜行ムーンライトながらに復活してほしい理由 復活してほしい中央夜行ムーンライト信州 2018年をサンライズ瀬戸で目覚めたら琴平 ありがとう14系客車夜行急行

 

 

 

【①中距離にはムーンライトを】 かつて大都市から各地へ出ていた夜行快速やドン行夜行は、やはり鉄道ネットワークには欠かせない列車だと思う。1億人もいるこの日本の主要都市間を、思い立つ夜にふらりと乗れる列車があることがこれからの夢…。
20030119_dscf0035s

  

 

 

【②全国にはサンライズを】 登場以来堅実に走り続ける、サンライズ瀬戸と出雲。ゴロンとなるのもよし個室でゆったりするのもよし、旅にもビジネスにも使える。今ふたたびサンライズがリニューアルされて、全国で乗れるようになることがこれからの夢…。
20180101_img_7414s

 

 

 

【③リゾートへはトワイライトを】 トワイライトやカシオペアほど、あこがれの夜行列車として一般の人まで話題にしていたことはなかったと思う。あのクラスの夜行列車で季節ごとに旅立ち、リゾート地北海道へ九州へと一晩を過ごすことがこれからの夢…。
20031230_img_3396s 

 

 

 

【④新幹線には夜行を】 これだけ全国に新幹線網が広がった今、国鉄時代の夜行新幹線構想をもう一度考えてもいいのではないかと思う。在来線の夜行列車の旅とはうって変わった、夜行新幹線の旅も味わってみたいのがこれからの夢…。
20050102_img_7927s 

 

 

 

【⑤いつかはななつ星】 近年の豪華列車、ななつ星・瑞風・四季島は、まずはその意気込みを買いたい。ただしカローラに乗るから「いつかはクラウン」になるように、日頃使う夜行列車があってこそ「いつかはななつ星」になるのではないかと。。
20081230_img_8503ss 

 

 

 

【⑥育て夜行好き世代】 夜行列車の魅力を、再び感じたい人や新たに感じたい人がいるのか、最近夜行列車ツアーが少し流行っている感がある。せっかくなら“夜行風”列車ではなくて、本物の夜行列車でもっと人びとを堂々惹きつけてほしい。
20081230_img_8559s

 

 

 

【⑦24時間ユニバーサルサービス】 国民の財産ともいえた国鉄を引き継いだ唯一の鉄道会社には、変わらず私たちの移動手段でいてほしいと思う。鉄道は日本のライフライン、大赤字は困るとしても地域や時間を超えたサービスの維持を願っている。
20081230_img_8592s

 

 

 

【⑧国鉄最後の約束は今】 今でも国鉄時代最後のチラシを見返すことがある。「夜行列車を残します」とあった。たとえ経営主体が変わったとしても、日本の鉄道網には変わりない。乗客は鉄道会社を選べない。どうか約束を守ってほしい。
20031231_img_3466s
撮影地 北海道網走市新町3丁目

 

 

 

 

 

△紀行日 乗車列車 カメラ
 ①2003/1/18~19 ムーンライト信州[新宿→白馬] FUJIFILM FinePix4500 
 ②2017/12/31~2018/1/1 サンライズ瀬戸[横浜→琴平] Canon EOS Kiss X9 
 ③2003/12/30 カシオペア[札幌にて] Canon PowerShot A70
 ④2005/1/1~1/2 さくら[東京→長崎] Canon PowerShot S1 IS
 ⑤2008/12/30~12/31 はやぶさ[熊本→東京] Canon PowerShot S3 IS
 ⑥2008/12/30~12/31 はやぶさ[熊本→東京] Canon PowerShot S3 IS
 ⑦2008/12/30~12/31 はやぶさ[熊本→東京] Canon PowerShot S3 IS
 ⑧2003/12/30~31 オホーツク[札幌→網走] Canon PowerShot A70

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

 

 

« 復活してほしい夜行列車 (8)鉄道会社の事情 | トップページ | 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[1] エンジン音・車内放送・エビ寝・夜行ターン・・・ »

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

今、流行っている豪華寝台列車は乗るのが大変ですが、ぜひ乗車したい列車です。

これらの列車を参考にして一人でも多く乗せられる列車を開発すればよいのでしょうか。
座り心地は物凄い良い座席を設置して、二階建ての車両を作れば人が沢山乗せられます。

サンライズやカシオペアの車両など再び、増備すればいいよな感じがします。

ヨーロッパでは夜行列車が続々と復活していますが、各国の政府がCO2排出削減に向けて、夜行列車の整備に資金援助するなど政策で後押ししているようです。
CO2排出削減は世界共通の課題であり、日本でも夜行列車が復活することを期待したいです。

さらに進化した次世代のサンライズやカシオペアを見てみたいです。

★ 汽車空間 様
ぜいたくは言わないので、まずは週末にふらっと乗れる夜行列車が増えたらいいと思いますね。
乗客が需要喚起と言うのも変ですが、そのためにサンライズやカシオペアのリニューアル増備を期待したいです。

★ MIRUMIRU 様
日本でも首相が高い目標をぶち上げましたし、ぜひともモーダルシフトや鉄道支援などの策を今以上にとってほしいものです。

CO2削減はかなり前から言われていたにもかかわらず、今世紀はローカル線や夜行列車にとって失われた20年でしたので・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復活してほしい夜行列車 (8)鉄道会社の事情 | トップページ | 復活してほしい夜行列車(10) 個人的な興味[1] エンジン音・車内放送・エビ寝・夜行ターン・・・ »

フォト
無料ブログはココログ