片瀬白田~伊豆稲取の伊豆急線から見える海と島
伊豆急行線の車窓でピカイチなのが、片瀬白田~伊豆稲取間です。
なんと伊豆急線には、来年から譲渡車209系が導入されるそうです(7月7日発表)。ステンレス車体がもうベコンベコンに見える幅狭の中古車が、風光明媚なこの区間も走ることになるとは、何とも残念な気がします。。わずかな期待は、一部残る最大クラスの側面窓ガラスが、伊豆急線からの眺望に活かされることでしょうか。
今回は、旧113系や115系が活躍していた、2005年の伊豆急線を振り返ってみます。
※関連記事 さらば185系踊り子号、相模湾を望む伊豆急川奈~富戸から
▼片瀬白田駅に降り立つと、前方に相模湾が広がる。開放感にあふれ気持ちいい。
撮影地 静岡県賀茂郡東伊豆町白田
▼当時は有人駅で、窓口でも小田急線への直通乗車券が買えた。いつの日か伊豆直通ロマンスカーが実現しないだろうか。
▼伊豆急線での旧113系や115系は、何ら違和感がなかった。やはり裾絞り幅広車体には張りがあり、バランス良く見える。
▼片瀬白田から先、左側に見えるのは海と島ばかり。もう伊豆急線らしさ全開。
▼伊豆大島はもちろん利島までもが見渡せた。しかしこんなに近くに見えるようで、まだ上陸したことはない。。
▼国道135号、白田桟道橋にて。歩いてみると実感できる伊豆半島東岸の難所。
▼リゾート21からは、ひときわ海が広く見える。どうかこれからも、伊豆急線にはこの素晴らしい車窓を大切にしてほしい。
△カメラ Canon PowerShot S1 IS
△紀行日 2005/1/9(日)
▽Webサイト 線路端紀行
« 新潟駅であらためて二階建てE4系MAXときに注目 | トップページ | 復活してほしい夜行列車 (1)旅が味わえる魅力 »
「15_中部」カテゴリの記事
- 香林坊に直通してほしい北陸鉄道石川線の野町駅ターミナル(2024.07.14)
- のと鉄道能登線鹿波駅は水田谷戸の小駅(2005年廃止)(2024.05.05)
- ここからも夜行列車能登・北陸に接続したのと鉄道比良駅(2005年廃止)(2024.04.21)
- 芦原温泉駅は2面3線のハピラインふくいと2面2線の北陸新幹線に(2024.04.07)
- あと何年続くことやら北陸新幹線敦賀駅の2階層乗り換え(2024.04.08)
コメント
« 新潟駅であらためて二階建てE4系MAXときに注目 | トップページ | 復活してほしい夜行列車 (1)旅が味わえる魅力 »
片瀬白田付近の海と島の眺めはすばらしいですね。
旧113系や115系が懐かしいです。209系の導入は意外でした。
投稿: MIRUMIRU | 2021/07/10 21:10
★MIRUMIRUさん
観光路線なら、ゆったり過ごせる幅広な電車を投入してほしいです。
とはいえ、次はすっかり田都8500系かと思っていたのですが、床下機器の更新状況により決まったのでしょうか。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/07/11 10:56
113,115系電車は昔から伊豆急線で活躍していたもので、当時ハトヤホテルのCMにも少し
スカ色の電車が写っていました。
汽車空間は伊豆急の路線が好きで何回か遠征していますが夏になると行きたくなる路線です。
それにしても209系電車の投入には驚きです。
投稿: 汽車空間 | 2021/07/14 08:50
★ 汽車空間 様
やはりハトヤと大漁苑には、小さい頃あこがれてました^^
ハトヤではなかったけれど、何回か伊豆東岸へ親戚旅行で行ったことを思い出します。
スカ色は当時伊東線の通常色だったんでしょうか?? と思ったら、やはりYahoo!知恵袋に出ていました。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/07/14 22:50