富山駅で富山都心線セントラムと富山ライトレールポートラムが南北接続した日
富山駅の路面電車南北接続から、1年がたちました。
新幹線と路面電車がここまで一体化された駅は、初めて見た気がします。しかも南北の路面電車がつながるとは。
コンパクトシティの理想にまた少しでも近づいたように思え、その街づくりのパワーには頭が下がります。
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▼北陸新幹線開業から5周年の春、富山はまた記念すべき日を迎えた。路面電車と富山駅が誇らしげに見える。
撮影地 富山県富山市明輪町
▼今日から路面電車が富山駅を南北に貫く。セントラムとポートラムが行き交うようになるとは感慨深い。
▼県都に幹線+私鉄を持つ北陸三県のうち、鉄道を生かした街づくりは富山がもっとも進んだのではないか。
▼まさか岩瀬浜行きの電車が、新幹線高架下の停留場から出るようになるとは。
▼新幹線開業前の富山駅の名残は見られない。もはや夜行急行能登で降り立った富山駅とは別世界。
▼信号や架線ビームなどは一体化されたトータルデザインだそう。富山港線のポートラムへの変身はこれで完了か。
▼富山駅停留場のガラス装飾壁「トランジット・ライティング・ウォール」。そして光る架線柱。美しい路面電車の停留場。
▼富山市中心部へと向かうセントラム。もっとつながって、もっとひろがってほしい、富山の鉄道網。
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2020/3/21(土)
▽Webサイト 線路端紀行
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