駅名改称された「羽田空港国際線ビル」と「羽田空港国際線ターミナル」
羽田空港の駅名が一斉に変更されるというので(11月26日発表)、まだ平時だった2020年1月に見てきました。
先日いよいよ羽田空港へのアクセス新線が認可されましたが、駅名が気になります。ズバリ「羽田空港」となるのか。既存の2路線は戦々恐々としていることでしょう。とはいえ、国際線ターミナルだった地区へは当面入らないため、2路線にもメリットは残りそうです。
▼羽田空港から飛行機に乗ることはめったにないが、なぜかたまに訪れたくなる魅力が空港にはある。
撮影地 東京都大田区羽田空港
▼ホーム下の立ち食いそば屋には一度しか入れなかったが、ほとんど行かないくせに…閉店は惜しいと思ってしまった。
▼新駅が開業したのも最近だと思っていたら、早くも駅名改称されるとは。さすが伸びゆく羽田空港は違う。
▼地下の京急空港線は、トンネル続きなので趣味的には印象が薄い。宣伝が派手なのはそのせい、ということはないだろうが。。
▼ゆるキャラは日本人には抵抗ない感じだが、海外から訪れた人にはどう映るのだろう。これも日本らしさか。
▼空港ではやはり展望デッキに出たくなる。すっかり稀少になったジャンボ機と出会えたが、これぞボーイングだと思う。
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2020/1/13(月)
▽Webサイト 線路端紀行
« 2021年初日の出は赤富士見える開成-栢山から | トップページ | 廃止発表された大垣夜行ムーンライトながらに復活してほしい理由 »
「13_関東」カテゴリの記事
- 211系が入線した流鉄流山線流山の終着駅らしさ(2025.07.26)
- 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系(2025.06.27)
- いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく(2025.06.13)
- 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち(2025.05.31)
- 電車に欠かせない架線柱や架線ビーム・ブラケットにも好き好き(2023年編)(2025.05.01)
「90_空路紀行」カテゴリの記事
- ポケモンお花ジャンボが発着していた頃の羽田空港第2ターミナル(2024.01.13)
- 西九州新幹線フル規格候補のうち佐賀空港ルートのメリットとは(2022.05.28)
- 駅名改称された「羽田空港国際線ビル」と「羽田空港国際線ターミナル」(2021.01.23)
- 羽田7:00→8:35旭川 AIRDO 81便の窓から(2020.10.03)
- 名鉄空港線で「FLIGHT OF DREAMS」のボーイング787初号機を見に(2020.01.12)
コメント
« 2021年初日の出は赤富士見える開成-栢山から | トップページ | 廃止発表された大垣夜行ムーンライトながらに復活してほしい理由 »



少し前まで羽田空港は国内線専用の飛行場という感じでしたが、今行くと完全な国際線対応の飛行場になりました。
昔のイメージで空港に行くと驚きます。
ルフトハンザのジャンボに乗りたくて仕方がありません。
投稿: 汽車空間 | 2021/01/23 17:38
★汽車空間さん
沖展前の羽田空港ターミナルビルがわずかに記憶がある自分にとっては、この発展ぶりはもう驚きでしかありません。
ルフトハンザのB747はこのご時世により引退の話が出ていましたが、その後どうなったでしょう。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2021/01/23 19:42