2017年元旦は終夜運転で新宿から犬吠埼初日の出へ
2017年の元旦は、終夜運転を乗り通して犬吠埼へ行ってきました。
以前も訪れたのですが曇天に終わったので、元旦二回目の初日の出チャレンジだったのです。
当たり前に思っていた終夜運転、終夜参拝、初日の出見物。今日この時ばかりは懐かしく感じます。
※関連記事 小田急線終夜運転で2020年元旦新宿駅 江ノ電終夜運転で2016年腰越初日の出 2020年元旦新宿~品川
▼1:40、新宿駅。終夜運転でも密になる時間帯。大みそか終夜運転は東京には欠かせないものだった。
▼終夜運転時には特に寒々しく感じた6ドア車は、その後あっという間に消えていった。
▼2:59、千葉駅。特急「犬吠初日の出」銚子行が発車。指定券売り切れの年もあったほど、かなりの乗車率だった。
▼4:30、成田駅。頼もしくも終夜営業していた「成田駅そば」で体を温めた。
▼せっかくなので成田山へ初詣。新勝寺までの参道では終夜営業も多く風情がある。少し坂があるのもいい。
▼成田5:21発、銚子行からの夜明け。この時ばかりは209系の一枚窓ガラスは視野が広く魅力的だった。
▼今日こそは晴天に。銚子電鉄の車内から初日の出を迎えた。2021年は、やはり早朝電車の運行は取りやめらしい。
▼犬吠埼から、2017年新春の輝き。終夜運転に乗って、初日の出が見られたのは大きな喜びとなった。
撮影地 千葉県銚子市犬吠埼
△カメラ Canon EOS 8000D
△レンズ EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2017/1/1(日)
▽Webサイト 線路端紀行
« !祝!なんとか存続が決まった宗谷本線抜海駅(2025年廃止) | トップページ | 2021年の終夜運転崩壊は想像できなかった2020年元旦新宿~品川 »
「13_関東」カテゴリの記事
- 211系が入線した流鉄流山線流山の終着駅らしさ(2025.07.26)
- 無人化された国分寺線恋ヶ窪で夏至を迎えた元小田急線8000形⇒西武線8000系(2025.06.27)
- いすみ鉄道大多喜駅へ国鉄色キハ28・キハ52と新車いすみ300型を見にいく(2025.06.13)
- 国鉄特急型電車185系15両編成の踊り子105号が東京駅で発車待ち(2025.05.31)
- 電車に欠かせない架線柱や架線ビーム・ブラケットにも好き好き(2023年編)(2025.05.01)
コメント
« !祝!なんとか存続が決まった宗谷本線抜海駅(2025年廃止) | トップページ | 2021年の終夜運転崩壊は想像できなかった2020年元旦新宿~品川 »



銚子電鉄はしばらく行っていないので、ぜひ伊予鉄で活躍していた電車に会いに行きたいです。
この会社は将来、お菓子会社になってしまうのでしょうか。
投稿: 汽車空間 | 2020/12/27 13:52
★汽車空間さん
元旦は一年で最もかせぎ時だというのに、煎餅だけでは先行きが心配です…。
終夜運転は一律中止ではなくて、対策取ったうえでの運行も有りかと思いますけどねぇ。平日朝の方がよっぽど密なわけで…。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2020/12/27 23:07