« 修善寺で折り返す国鉄特急型電車185系踊り子号 | トップページ | 九州新幹線工事たけなわの武雄温泉から嬉野温泉へ »

2020/11/15

北陸新幹線開業へ期待ふくらむ地上線富山駅

 2015年春の北陸新幹線金沢開業から、はや5年がたちました。

 次の敦賀までの開業は、2023年の予定から遅れるようです。在来線が分断されて三セクになるのは非常に寂しいのですが、一方で新幹線が開業するのは嬉しくもあります。これから盛り上がる時期だけに、福井や敦賀はもどかしい思いでしょう。

 6年前、翌春の新幹線開業を控えて盛り上がっていた、地上線富山駅を振り返ってみます。

※関連記事 あと何年敦賀乗り換え 敦賀駅従来ホーム 越前たけふ駅開業 福井駅高架ホーム 芦原温泉は4面5線 大聖寺駅は境界駅に 松任工場が閉所 特急街道金沢駅 期待ふくらむ富山駅(今ここ) 北陸新幹線あと111日! 旧塗装交直流急行型475系

 

 

 

▼終着富山駅に到着した特急サンダーバード。富山での「特急街道」北陸本線もあとわずか。
20141123_img_0550s
撮影地 富山県富山市明輪町

 

 

 

▼在来幹線の特急列車群が消滅するのが信じられなかった。トワイライトには何としても残ってほしかった・・・。
20141123_img_0536s

 

 

 

▼片隅に着いていた高山本線。在来線網が分断されるのも信じられなかった。
20141123_img_0542ss

 

 

 

▼高架化前の富山駅は雑然としていたが、そんな中で新幹線の展示は輝いていた。期待が高まる、一番いいとき。
20141123_img_0561s

 

 

 

▼最近は各種のグッズも増え、開業ムードを盛り上げる。今は『いい人いい味、いきいき富山』が見られないのが寂しい…。
20141123_img_0567s

 

 

 

▼新幹線高架を見上げると、なんとホームに照明が。新たな富山駅の灯を見られたのが感動だった。
20141123_img_0572s

 

 

 

▼富山地鉄の富山駅は当面地上駅のままのようだ。新幹線効果が伝わってほしい。
20141123_img_0575s

 

 

 

▼屋根もない駅前電停の冬は厳しそう。新幹線高架下に入ることになる将来とは雲泥の差だろう。
20141123_img_0587ss

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS kissX3
△レンズ EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2014/11/23(日)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 修善寺で折り返す国鉄特急型電車185系踊り子号 | トップページ | 九州新幹線工事たけなわの武雄温泉から嬉野温泉へ »

15_中部」カテゴリの記事

コメント

当時は、富山駅にサンダーバードが来なくなったり、在来線が分断されるのは、本当に信じられなかったです。トワイライトエクスプレスもまだ走っていたんですね・・・。
新幹線が開業し、LRTも進化して、富山駅は大きく変わったんだなぁと思います。

四半世紀前まではL特急の天国だったのに新幹線が開業すると、どこも同じのようです。
新幹線のない駅も多いのだから、意外に在来線の特急も終点などを変えたりしたら乗るのではないかと思います。

ちなみに西武線沿線の私としては、地鉄の譲渡されたレッドアローが気になります。

★MIRUMIRUさん
金沢は、在来線高架化時に新幹線スペースが確保され、早すぎるほど先に高架橋が出来たのでイメージが湧きました。
富山は、新幹線はどこに出来るんだろうという感じでした。富山港線がLRT化されるのも想像できなかったですし。。

あとは、地鉄の高架化が楽しみです。

★汽車空間さん
富山から大阪とか名古屋へ、かつての「つばさ」「あいづ」みたいに何本か直通特急が残るかと思ったのですが、現実は厳しいですね。

敦賀開業のときには多分福井行さえ残らないのでは、と想像します。もっともその時には敦賀以西は新快速でいいのではと思いますが。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修善寺で折り返す国鉄特急型電車185系踊り子号 | トップページ | 九州新幹線工事たけなわの武雄温泉から嬉野温泉へ »

フォト
無料ブログはココログ